ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

節約・家計

お金の管理はアナログ派

私は紙とペンと電卓で家計管理をしています。

お金は3つに分ける 生活と投資を安心して続けるために

わが家は、お金を大きく3つに分けて考えています。

逃げ切り計算機 セミリタイアの夢をかなえるために

仕事で忙しい日々が続くと「早くセミリタイアしたい…」と強く思います。

みんな内税表示になれー

お店によって値段の表示が外税だったり内税だったり…… 「面倒なんだー!」とちょっとストレス。

お金の不安があるのならFPの勉強がおすすめ

税金・保険・年金・医療費・相続など、生きていく上でお金の不安はつきもの。

私の節約簡単メイク 相棒はCCクリーム

若い頃はモデル事務所に所属したりもしましたが、40代の今は、節約簡単メイクがお気に入り。

買い物で気付いた私たちの変化

結婚してから2人ともずいぶん変わったと、しみじみ感じました。

月に1回のチェックでネット銀行でも安心 偽造カード被害も補償されます

不正な引き出しが行われていないか、資産状況をまとめながら月1回確認しています。 なぜ月に1回なのか。 それは預金者保護法があるからです。

楽しく暮らして生活費1ヶ月9万円台

半年間の生活費をふりかえり。

個人型確定拠出年金(iDeCo)運用2年8ヶ月のまとめ

選んだ商品と運用成績について、今までよりも詳しく書いていきます。

【ポイントは何に使う?】楽天カードとnanacoカードで税金の支払い

今年もnanacoカードを使って、お得に自動車税を払いました。

税金をお得に払うなら nanacoカードと楽天カードJCB

今まで通り「nanaco」で税金をお得に払うため「楽天カードJCB」を作りました。

未使用の象印布団乾燥機スマートドライを半額以下で購入しました

ずっと気になっていた布団乾燥機を半額以下で購入。うれしい。

Tシャツのリメイク大成功!

予想をはるかに超えた着心地の良さ。

節約できる理由 旅行を楽しみひと月9万

帰省も旅行もしたけれど、ひと月あたりの生活費は9万円台。

私はお金を増やす係

「オレはお金を稼ぐ係、きりんはお金を増やす係」結婚から1年後、夫のブーさんに言われました。

物の命を使いきる

「物にも命があるのだから大切に使おうね」幼い頃、祖母は優しく教えてくれました。

ルーズリーフで手作り家計簿

2年前から家計簿を手作りしています。

薬のレシート捨てずに節税 セルフメディケーション税制

2017年1月1日から始まった特定の医薬品購入に対する新しい税制、 セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)。 きちんと学んで節税しようと思います。

どうして20万円も支出が減ったのだろうか

2016年の生活費(税金・保険料除く)は前年と比べて20万円減少。

12月の支出 感謝の9万円台

2016年12月の支出を公開します。 公開するのは生活費(税金・保険料除く)です。

SBIと楽天と

そろそろ家計管理も通常運転へ。

チクチクするニット帽を被れるようにする

お店で何回も触って確認したのに、チクチクして被れないニット帽。

我が家のお金の先生ブログ

我が家がお世話になっているお金の先生ブログを、ご紹介いたします。

11月の支出 うれしい7万円台

2016年11月の支出を公開します。公開するのは生活費(税金・保険料除く)です。

節約するなら使いきる 大根の葉と皮のそぼろ炒め

大根とにんじんは捨てるところがありません。

大根の葉使いきりレシピ 煮びたし・ふりかけ

私は大根の葉が大好き。捨てるなんてもったいない。

わが家の支出

わが家の支出の内容をまとめました。

バザーで防災の見直し

バザーの戦利品その2、4つで600円。

髪をセルフカット その3 ボブの私の切り方

こんな髪型を目指して毎回セルフカットしています。