ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

簡単ゆず茶(ゆずジャム)レシピ 手抜きをしてもおいしくできる

はかりを使わず、ビンにも入れず、とことん手抜きをして「ゆず茶」を作りました。

大根の皮のふりかけレシピ 冷凍保存もOK

大根は捨てるところがありません。

どうして善玉コレステロールが増えたのか わが家の食事療法

夫婦で善玉コレステロールが増え、医師からほめられました。

夫の尿酸値を下げたい 私たちにできる食事療法

夫の尿酸値が昨年よりも 1.0 増えてしまいました。

【節約レシピ】簡単!油揚げとたまごの巾着煮

手の込んだ料理を作るのは面倒だけど 食べごたえのあるものが欲しいとき、 私はたまごの巾着煮を作ります。

おいしさに納得!冬瓜とひき肉の炒め煮

やっと「おいしい!」と納得できる冬瓜料理ができました。

ごはんに合う!かぼちゃとひき肉のガーリック炒め

夫も喜ぶ、ごはんに合うかぼちゃの炒め物レシピです。

島らっきょうアレルギーかもしれない

島らっきょうアレルギーを知っていただくために、私の経験を書いていきます。

夢中になる美味しさ「冷やし焼いも」

今月初め、「焼きいもは冷やしても美味しい」とネットで知りました。

冷凍ミックス野菜を作って料理の手間を省く

簡単に野菜を食べられるよう、ちょっとひと工夫。

コストコのディナーロールは切ってから冷凍保存

知人からコストコのディナーロールをいただきました。

私の夏の必需品

これがないと夏は越せません。

ピーマンのふりかけ 冷凍保存も可

15コ入り200円のピーマン。 初めてふりかけにしてみました。

生ブルーベリーは都会の味

生のブルーベリーを食べ、思い出すのは学生時代。

朝食を食べる習慣がなかった夫への簡単朝ごはん

週末は、せっせとおにぎりを作ります。

玉ねぎをそうめんの薬味に

たくさんいただいた新玉ねぎをそうめんと一緒に。

大量の野菜との真剣勝負

大量の野菜を美味しく食べきることができるのか。戦いの始まりです。

新玉ねぎを冷蔵庫で保存する

いつも手作りの野菜をくださるおじさん。とてもうれしいけれど、二人暮らしには量が多くてちょっと大変。

暑い日の楽しみ 冷凍あんこ牛乳

実家に帰るたび、手作りあんこをもらいます。

茨城県北茨城市 海鮮丼と二ツ島

思い出の宿、二ツ島観光ホテルでお昼ごはんをいただきました。

ごはんに合う!たけのこと鶏むね肉の炒めもの ガーリックマヨ風味

「たけのこを炒め物で食べたい」という夫のリクエストに応えました。

満足感そのままヘルシーに 揚げ物の卵とじ煮

揚げ物に野菜をたくさんプラスして、満足ヘルシーな一品に。

3ヶ月で10キロ痩せた高脂血症の夫の変化

「死んじゃうよ!」と主治医に言われた夫のブーさん。

葉も美味しい かぶと鶏肉の炒め物

かぶは葉と一緒に炒めても美味しいです。

食べてびっくり!野沢菜風 かぶの葉の漬物

サッとゆでて調味料に漬けるだけで、かぶの葉が野沢菜漬け風のおいしい漬物に。

意外と簡単 ふきのとう味噌に初挑戦

春の香りがする「ふきのとう」をいただきました。

具だくさん味噌汁でほっとする

最近、休日になると具だくさんの味噌汁をお鍋いっぱい作ります。

海鮮丼が食べたい

海の近くへ出掛けたら海鮮丼。

夫も満足 鶏むね肉とじゃがいものBBQ炒め

仕事が予定より1時間早く終わったので、家にある食材で新しいレシピに挑戦です。

食感が楽しい そぼろ納豆

不思議な納豆をいただきました。