読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

蛇口から井戸水が出るまで ポンプ・除菌器・浄水器・加圧機・給湯器

f:id:bu_kirin:20161214122522j:plain

倉庫の2階では、主に井戸水を使っています。

 

ポンプで50~70mの深さから井戸水をくみ上げる

くみ上げた井戸水を除菌器へ通し、薬液(次亜塩素酸ナトリウム)を注入して一般細菌や大腸菌群を除菌する

2つに分岐(1つはそのまま蛇口へ)

井戸水用浄水器に通し、さらに水をきれいにする
(うちでは除菌器で入れた塩素を取り除く目的でも浄水器を使用しています)

給水加圧機(加圧ポンプ)に通し、圧をかけて2階に上げる

石油給湯器

お風呂・キッチンへ

 

お風呂とキッチンの蛇口は2つずつあります。
浄水器と給湯器を通した水(お湯)が出る蛇口と、浄水器を通していない水が出る蛇口。

以前は両方とも浄水器を通していましたが、浄水器フィルターの性能低下が早くなるので、浄水器の前で2つに分けました。
浄水器に通していない水は、トイレと洗濯機でも使っています。


井戸水なので水道代はタダです。
しかし、数年前に除菌器を買い換えたり、2階の水圧を安定させるために加圧機を導入したり、定期的に塩素を買ったりとそれなりに費用はかかっています。

加圧機の導入は大正解でした。
それまでは1階で水を使っていると、最悪な時はお風呂のシャワーが出ませんでした。
今はシャワーの水圧が安定しています。

 

f:id:bu_kirin:20161018190431j:plain

井戸水はカルシウムなど不純物が多いせいか、水アカが付きやすいようです。
住み始めた頃はそれがわからず、自分の掃除の仕方が悪いのだと思っていました。
今は、仕方がないなと思いながら、クエン酸スプレーを手に水アカと戦っています。

 

設置とメンテナンスは夫のブーさんにすべて任せています。
私は全くわからない分野なので、ブーさんがいないとここでは暮らせません。

うちで使っている製品の型番を載せておきます。
・日立 浅深両用自動ポンプ CT-K250S
・日立 除菌器(単相200V用) CS-30S2
・日立 井戸水用浄水器 PE-25W
・三相電機 給水加圧機 SHB-511A
・コロナ 石油給湯器 給湯専用貯湯式ボイラー UIB-NX37P

 

写真を撮るのも画像の加工も、わからないことばかり。
少しずつ勉強していきます。