ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

節約と満足感  

f:id:bu_kirin:20161006091721j:plain

「必要にせまられてする節約は精神的に追い込まれるから、余裕のある今から少しずつ始めよう。」
一緒に住み始めた頃、夫のブーさんから言われました。

 

2人の夢は、早期リタイアと移住。

夢の実現のため、お金と不動産に関する情報収集はほぼ毎日しています。
集めた情報をもとに、お金に関しては家計簿をつけはじめ、
節約と投資を同時進行で行っています。

 

年を経るごとに物欲と所有欲が弱くなり、
今は必要と思えるものだけ購入するような状態です。

「モノより思い出」とブーさんは以前からよく言いますが、
年々それが強くなっているのかもしれません。

 

f:id:bu_kirin:20161004194531j:plain

節約をしているからといって我慢をするのではなく、
効率の良さと満足感を大切にしています。


昨年2015年の年間生活費は141万円。(税金・保険料除く)
2人の大好きな温泉旅行には6回行きました。

今年の年間生活費は130万円くらいになる予定です。
ちなみに温泉旅行は、すでに5回行っています。 


あらかじめ予算を決めておくことはしていません。
今年は○○○万円で!と決めると、
絶対それ以内にしようとして精神的に苦しくなってしまいます。
(これは私の性格の問題ですが)

 

単にお金を使わない節約ではなく、
自分にとってお金を払う価値のあるものを選択することを心がけています。

これからも幸せのハードルを低くして、
毎日の生活を楽しみながら、将来に備えていきたいと思います。