ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

苦労した窓 自分で設置

f:id:bu_kirin:20161025075510j:plain

私が倉庫の2階に住み始めるにあたり、

夫のブーさんは約30万円をかけて改造してくれました。

改造についてはこれまでもブログで紹介いたしました。
 

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com
 

思いがけず大変だったことは「壁を抜いて窓をつけたこと」だそうです。

窓枠と窓と網戸はヤフオクで中古を買い、自己設置しました。

これまでの自己設置も初めてづくしでしたが、窓の設置も初めてでした。


ブーさんが苦労したポイント

  • 窓枠の寸法どおりに壁を抜くのに苦労
  • 窓枠を固定するための桟木(さんぎ)を設置するのにまた苦労
  • 窓枠をはめてみたら隙間がたくさんできてさあ大変


適当が大好きなブーさんなので、本当に苦労したらしいです。

大きな台風が来た時、窓枠から雨がザバザバ入ってきたのを見て、

私は驚きながらも笑ってしまいました。

 

この窓のおかげで光と風が部屋に入り、洗濯物が室内でもよく乾きます。

「アパートに住んだとして、家賃だけでも5,6ヶ月で30万円くらいはかかる。
 半年したら元が取れるから引っ越してもいいよ。」

私がここに住み始めたころ、ブーさんはそんな風に言ってくれました。

引っ越すつもりはなかったけれど、その気持ちがとてもうれしかったです。

最近ブーさんにその話をしたら「まさかこんなに長く住むとは」と感慨深げでした。

今も毎年少しずつ手を加え、二人の関係と共に空間を育てています。
  

www.bu-kirin.com 

www.bu-kirin.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村