ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

FPの資格を取った不純な動機

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

FPのテキスト

今回は 私がFPの資格を取った、ちょっとおかしな動機について書いていきます。


目次 


スポンサーリンク

 

 

FP3級との出会い


今年のはじめ、独学で合格できて生活に役立つ資格はないかと探していました。

見つけたのは FP3級。

FPになるための学習内容には、金融商品、不動産、住宅ローン、年金、保険、税金、相続などのお金にまつわる幅広い知識が含まれています。

ここで修得した知識は、仕事はもちろんのこと、家庭でも役に立つものばかりです。

どの年代でも、どんな人でも必要不可欠なのに、学校では教わることのできない身近な“お金”の知識。

これを体系立てて修得できることは、「ファイナンシャルプランナーになった」ということ以上に、あなたの人生にとって大きな収穫となるはずです。
引用元:東京ファイナンシャルプランナーズ


これは役に立ちそう!

でも、主婦が独学で合格できるのかな……


「主婦 FP3級」で検索すると、ある主婦の方のブログに「FP3級の合格証書」が載っていました。

それは、私が幼いころにあこがれていた国家資格の合格証書と同じデザイン。

かっこいい。

これが欲しい!


FPの合格証書は、一瞬で私の心を捕らえました。

どうしてもこれが欲しい。

欲しいけれどお金では買えない。

手に入れるには勉強するしかない。


すぐにFP3級の勉強を始めました。

 

どうせなら満点合格

勉強

約20年ぶりに勉強すると、知識という「武器」を手に入れ、問題という「敵」を倒すことにはまっていきました。

どんどん無敵になる感覚。

FPは6割の得点で合格できるけど、どうせなら全ての敵を倒し、満点合格して合格証書を手に入れたい……。

毎日勉強に没頭しました。

 

FP3級の結果


FP3級試験の結果は

学科:60点満点 得点55点 正解率91.6%

実技:50点満点 得点50点 正解率100%


残念。満点ならず。

学科は参考書や過去問で一度も見なかった問題が出たり、ケアレスミスもあり、くやしい結果に終わりました。


でも、これを手に入れたので満足! 

FP3級の合格証書

やった!


かっこいい合格証書が、青い封筒に入って私のもとへやって来ました。

左の模様は、まさに幼いころに憧れていたものです。

 

FP2級に挑戦!


続けてFP2級にも挑戦しました。


そして……

 

FP2級の合格証書

やりました! 


2枚目の合格証書です。

やっぱりかっこいい!

学科:60点満点 得点56点 正解率93.3%
実技:50点満点 得点48点 正解率96.0%


満点ではありませんが満足です。

あまりの緊張にケアレスミスをしてしまいました。

ちなみに今回の学科の合格率は23.82%、実技(個人資産相談業務)の合格率は60.44%だったそうです。

 

収入が減ってもFPの勉強で幸せ


この半年間、仕事が暇になり、空いた時間でFPの勉強を始めました。

収入が減りましたが、かっこいい2枚の合格証書とFPの知識が得られ、お金に対する苦手意識がなくなりました。

本当にFPの勉強をして良かった!

これからはFPの知識を家族のために生かしていきます。

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com