ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

揚げ物の戦い ダイエットと節約と

f:id:bu_kirin:20161104191845j:plain

義父から揚げ物をいただきました。
さあ、戦いのはじまりです。

 

うちでは揚げ物を作りません。
キッチンの換気扇が小さく、2階全体に油のにおいが充満して気持ち悪くなるから。
それに、夫のブーさんの体に悪いから。


だから揚げ物をいただくたび、私は葛藤します。

・ブーさんは揚げ物が大好き。でも、ブーさんの体に悪いので食べさせたくない

・食べるのであれば、食物繊維で糖質と脂質の吸収を少しでも抑えたい

・夕食で全部食べるのではなく、6:4の割合で明日の昼食に残したい

 

とりあえずキッチンペーパーの上に置き、油を吸わせながら作戦を立てました。

・千切りキャベツと一緒に食べる→ボリュームが少なくて2回分の主菜にならない
・もう一品、野菜のおかずを作る→ブーさんがあまり食べない可能性

うちにある食材でどうにかできないものか・・・

 

こんな時はインターネットで調べます。
「揚げ物 リメイク」

色々出てくるレシピの中で、卵とじ煮にピンときました。

野菜と一緒に甘辛く煮て、卵でとじる。
ブーさんの好きなカツ丼みたいにして出せば、野菜もおいしく食べられる!
野菜でかさ増しもできる!
これで揚げ物に勝てる!

 

レシピさえ決まればこっちのもの。

揚げ物を一口大に切ります。
冷蔵庫の長ネギ、キャベツ、にんじんを食べやすい大きさに切る。
それらを冷凍庫のしめじと一緒にフライパンで甘辛く煮る。
卵でとじて、とっておいたネギの青い部分を散らしてできあがり。

 

f:id:bu_kirin:20161104193048j:plain

これは6:4に分けた4。
明日の昼食です。

毎日、夕食の主菜を多めに作り、次の日の昼食の分をとっておきます。
私は体力がなく仕事が遅いので、この方法で乗り切っています。
体力と時間とお金の節約です。

ブーさんには、ごはんの上に千切りキャベツを敷き、その上にこれを乗せて出しました。
喜んでブヒブヒ言いながら食べていましたよ。
私がたくさんの食物繊維を忍ばせていると知らずに。フフフ