読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

さつまいもを美味しいおかずにする3つのレシピ

f:id:bu_kirin:20161103203225j:plain

「サツマイモはご飯のおかずにならないからなー」と夫のブーさん。
その一言で、私とサツマイモの戦いが始まりました。


今年はなぜか、サツマイモをよくいただきます。

しかし、ブーさんはサツマイモがあまり好きではありません。
サツマイモだけではなく、カボチャも栗も甘いので好きではありません。
ご飯と一緒には食べたくない!と言います。

いただいた大量のサツマイモをおかずとして消費できたら、食費が浮きます。
節約主婦としては、おかずにしたい。
こうなったら、サツマイモでブーさんに「美味しい!」と言わせるおかずを作ってやろうじゃないか。

 

まずは、サツマイモと鶏肉のケチャップ甘辛炒め 

f:id:bu_kirin:20161104202754j:plain

本来はジャガイモで作るレシピですが、サツマイモで作ってみました。
以前ジャガイモで作った時にブーさんが喜んでいたので「これならいける!」と思いましてね。

結果は大成功。
ブーさんは途中まで甘めのジャガイモだと思っていたらしいです。
おかしな人です。


こちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

 


次は、鶏肉とキャベツのクリーム煮

f:id:bu_kirin:20161104202632j:plain

元々は玉ねぎを入れて甘みとうまみを足すレシピですが、サツマイモを小さめに切って強引に入れました。
玉ねぎは切らしてました。

これも大成功。
キャベツとサツマイモの組み合わせはどうかと思いましたが、違和感なく美味しく食べられました。
急に気温が下がった日だったので、余計に美味しいと感じたのかもしれません。

クリーム煮はいつもこちらのレシピを参考に作っています

cookpad.com

最近はバターの代わりにオリーブオイルを使っています。
サツマイモはあらかじめ電子レンジで加熱しておくと早くできます。


最後に、サツマイモと鶏肉の甘辛炒め

f:id:bu_kirin:20161104202706j:plain

ブーさんはネギが好きなので、多めに乗せてみました。
これが大成功!
「ネギが効いてて美味しいね!」とパクパク食べてくれました。
サツマイモの甘みと甘辛の味付けだけでも美味しいですが、ネギの食感と風味がアクセントになって美味しさ倍増。


こちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

我が家には甘めのレシピなので、砂糖を小さじ1に減らし、料理酒を大さじ1加えました。


料理をする方だと気付かれると思うのですが、この3品は材料がほとんど同じです。

サツマイモ以外の
・鶏肉
・ニンジン
・きのこ(しめじ、えのき)

この3つは3品すべてに入っています。
なぜなら、常備しているから。
いつもの食材とサツマイモを使って、ブーさんに「美味しい!」と言わせました。

この戦い、私の勝ちだな。フフフ 
 

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com 


にほんブログ村いつも応援クリックありがとうございます。