ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

イライラして眠れない夜は

f:id:bu_kirin:20161112112614j:plain

夜中ふと目を覚ますと、過去の嫌な記憶がよみがえってきました。

 
一度頭に浮かぶと、マイナスの感情が渦をまき増幅していきます。
あまりの苛立ちに目が冴えてしまいました。

もう全然眠れる気がしない、どうしよう。

 

私はベッドを出て居間へ。
サイドボードの引き出しを1つ開け、その中身を全部出しました。

 

f:id:bu_kirin:20161112120851j:plain

 

「この中を徹底的にきれいにしよう」
小さな引き出し1つの片づけに集中します。

まずは出した物1つ1つをチェックし、いる物いらない物に分けます。
チェックを進めると、きちんと片付けしていたはずなのに、存在を忘れていた物が出てきます。

見つけてうれしい物が出てきた時は「片付けの神様からのご褒美」と思い、必要のない物が出てきた時は「これで物が減る」とうれしくなります。

 

引き出しの中を拭き、次は物の収納にかかります。 

どうしたら引き出しの中が見やすく取り出しやすくなるか、試行錯誤の繰り返し。
トレーの向きを変えてみたり、間仕切りを入れてみたり・・・
自分が納得のいく収納に仕上げます。

 

f:id:bu_kirin:20161112114551j:plain

 

最後に、きれいに片付けられた引き出しを閉じ、いらない物を捨てる。

気が付くと眠れないほどのイライラは消え、平穏な感情と心地よい疲労感が残りました。
フラフラとベッドに戻り横になると、すぐに夢の中へ。

 

 

f:id:bu_kirin:20161112143015j:plain


朝起きて残るのは、片付けられた引き出しだけ。

 

www.bu-kirin.com 

www.bu-kirin.com 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ