読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

Fund of the Year 2016 に投票できませんでした

f:id:bu_kirin:20161118182824j:plain

今年は投票できるかなと思っていたのに。

 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」とは?

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。

引用元:投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016

 

簡単に言うと、投資信託について書いているブロガーの投票で投資信託のランキングを作ろうというもの。
今回で10回目。

2年前に投資信託を買い始めた時から、参考にさせていただいています。


私たち夫婦は個人型確定拠出年金の他に、NISA枠でも投資信託を買っています。
NISA枠は5年間という期限があるので、積立ではなくおこづかい稼ぎ。
確定拠出年金がごはんなら、NISA枠はおやつ。

そのNISA枠で何を買うか決める時に、このランキングはなくてはならない存在です。


投資信託はどんどん新しい商品が出ていて、信託報酬も安いものも増えてきています。
為替ヘッジありだったり、なしだったり、乖離率・・・考える事がたくさんあって選べない。


そんな時、自分より投資信託に詳しい人たちが「これは良い!」と投票している商品なら、少し安心して買えます。

普段の買い物の時にネットの口コミを見るのと同じ感覚。


今年の私は違う。
ブログを始めたんだもの、投資信託について書いて投票するぞ!と意気込んでいた今月初め。
ショックな一文が目に飛び込んできました。

投票資格

“投信ブロガー”であること。2016年9月30日までにブログを開始していること。
投信ブロガーか否かの判断は運営委員会が行います。

引用元:「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」

 

2016年9月30日までにブログを開始・・・
私が始めたのは2016年10月14日
あと半月早く公開していれば投票できたのに、その頃は記事を書き溜めていました。


来年こそは投票したい。
少しずつ投資信託について学び、記事にしたいと思います。
途中で挫折するかもしれませんが。

ブログが続けられますように。