ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

3ヶ月で10キロダイエット5 おやつと外食

f:id:bu_kirin:20161210114651j:plain

ストレスをため過ぎるのは健康に悪いので、
太らない工夫をしておやつと外食をとるようにしました。

食事のコツなどはこちらをご覧ください。

ダイエット中、一日で摂取する糖質量の目標は150g程度でした。


目次

  

ダイエット中の我が家のおやつ 

スルメ・にぼし

f:id:bu_kirin:20161207211227j:plain

おかしの代わりになるもので、まず思いついたのがこの2つ。
口寂しいのを紛らわせる効果はあると思います。

味付けがされているさきいか・にぼしは糖質に注意しました。

 

フローズンヨーグルト

400~450gの大容量のものを小さな器にわけてラップし、
冷凍庫で凍らせて食べていました。

ダイエット前は夏になると毎日のようにアイスを食べていたブーさん。
少しでも体に良いものをと思いヨーグルトに変更。

色々なメーカーのヨーグルトを凍らせて、ブーさんの好みに合うものを探しました。
味だけではなく凍り方にも違いがあって驚きでした。

ゼロカロリーゼリー

一口サイズのゼロカロリーゼリーもアイスの代わりに導入。

コンビニなどで大きな容器に入ったものは売っていますが、
一口サイズはなかなか見つかりませんでした。

カインズホームで偶然見つけ、冷やしたり凍らせたりして食べていました。

低糖質のおかし、スイーツ(ローソン)

ローソンには低糖質低カロリーなおかし・スイーツが揃っているので、
時々買いに行きました。

ダイエット中でも安心して食べられるおかしがあるのは、本当にありがたかったです。 

 

カロリーコントロールアイス (グリコ) 

どうしてもバニラやチョコのアイスが食べたい!という時は、
ローソンカロリーコントロールアイスを買いました。

豆腐が入っているのが全く感じない美味しさで、糖質が10g以下
ハーゲンダッツと比べてカロリーは約3分の1、糖質は約2分の1

ブーさんのストレス解消に最適でした。

ただし、食べる時は私と半分づつ。

80kcalのアイス カロリーコントロールアイス | グリコアイス

 

トクホコーラ 

キリン「メッツコーラ」とサントリー「ペプシスペシャル」。

ダイエット前のブーさんは、毎週コーラ(500ml)を1本飲んでいました。
週に1本くらい・・・とは思いましたが、
健康のことを考えてトクホコーラに変えました。

慣れると違和感がありません
今ではコーラ自体、1ヶ月に1本飲むかどうかという感じです。

メッツ|ソフトドリンク|商品情報|キリン

ペプシ スペシャル(特定保健用食品) 商品情報(カロリー・原材料) サントリー

 

現在の我が家のおやつ  

個包装のおかし 

f:id:bu_kirin:20161206163604j:plain

ポテトチップスのような1袋にたくさん入っているものだと、
ブーさんは開けたら全部食べないと気が済みません。

個包装のものは食べ過ぎ防止になっています。

 

ベビースターとろろ昆布

f:id:bu_kirin:20161206163633j:plain

 6袋入りのベビースターラーメンおつまみは毎週買っています。

f:id:bu_kirin:20161206163710j:plain

お皿に出して、かさ増しのためのとろろ昆布と一緒に食べるようにしています。
昆布には糖質が含まれていますが、
とろろ昆布には酢が使われているので少しは身体に良いかな・・・と私は思います。

ちなみに、とろろ昆布の栄養成分・原材料はこんな感じです。

f:id:bu_kirin:20161212190847j:plain

 

外食時に気をつけていること 

ダイエット前、月に2~3回は外食をしていました。
ダイエットを始めてからは月に1回程度にしています。

サラダなど野菜・海藻を最初に食べる

f:id:bu_kirin:20161210110603j:plain

食物繊維を多く含むものを食事の最初に食べると、
血糖値の上昇が緩やかになり脂肪が蓄積されるのが抑えられます。

最初の4~5口はサラダなどを食べるようにしています。

 

ごはんなどの炭水化物は、おかわりをしない 

ダイエット前のブーさんは、ごはん大盛り+おかわりが常でした。
大盛りは大目に見て、おかわりは我慢してもらっています。 

 

食品を買う時は栄養成分表示をチェック 

f:id:bu_kirin:20161210121233j:plain

包装に書かれている栄養成分表示

食品を買う時は必ずチェックしています。
熱量・脂質・炭水化物・ナトリウムどれも気になりますが、
ブーさんのダイエット中は炭水化物をよく見ていました。

炭水化物=糖質+食物繊維

糖質と食物繊維が分けて表示されていない時は、
炭水化物の数値から糖質を推測しています。

たとえば、菓子パンは食物繊維がほとんど含まれていませんので、
炭水化物の数値の大部分が糖質であると考えられます。

「一日で摂取する糖質量の目標は150g程度」であった我が家には信じられないような数値が書いてあるので、ダイエット中は菓子パンを買いませんでした

現在もほとんど買っていません。

次回は、私が感じたダイエット成功のカギについて書こうと思います。