読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

我が家の投資

f:id:bu_kirin:20161215203357j:plain

我が家が現在どんな投資をしているか、一度書いて整理したいと思います。

主に老後資金準備のための投資です。


ブーさんの投資 

個人型確定拠出年金

SBI証券で2014年10月から。 

2016年5月以降運用している商品は

・SBI TOPIX100・インデックスファンド<DC年金> 
・三菱UFJ 国内債券インデックスファンド(確定拠出年金)
・DCニッセイ外国株式インデックス 
・野村外国債券インデックスファンド(確定拠出年金向け)
・EXE-i新興国株式ファンド

外国株式の割合が一番大きいです。
個人型確定拠出年金についてはこちらの記事に詳しく書きました。

 

NISA 

NISA口座もSBI証券に2015年開設しました。
今のところ2年続けてインデックスファンドを購入しています。

購入した種類は国内株式と先進国株式。

2015年はニッセイ日経225インデックスファンド、ニッセイ外国株式インデックスファンド。
2016年はニッセイ日経225インデックスファンド、日経225インデックスe、たわらノーロード先進国株式。

ブーさんの投資の本筋は確定拠出年金の積立投資であり、NISAはおこづかい稼ぎ感覚です。
世界同時株安などが起きた時にスポット購入し、ある程度プラスになったら売却するというのを2年続けています。

来年も同じようにするのか、どのファンドを購入するのかなどは年末年始ゆっくり考えるようです。

 

IPO

2014年10月からIPO投資をしています。
これも、おこづかい稼ぎ感覚です。
我が家は初値売りを基本としているため、微妙な銘柄は申し込みません。  

 

その他、株主優待目的で1銘柄を100株だけ保有しています。

今年7月、ヤマハ発動機(7272)が日経平均銘柄に採用されるというニュースがブーさんの心を動かしました。
モータースポーツに興味のあるブーさんとしては、これは見逃せない。
なんだかんだと調べながら売買してプラスになりました。

 

きりんの投資

積立投資 

私の投資の本筋は、2014年7月に始めたセゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの積立投資です。
老後資金準備のために行っています。

セゾンにするか他の証券会社で世界経済インデックスファンドの積立をするか悩みました。
SBI証券などで積立をすると、IPOの申し込みなどのついでに積立投資の成績を見てしまう可能性があるので、それがないセゾン投信にしました。
途中で成績を見ないほうが、淡々と積立投資が出来るのではないかと考えています。

 

NISA

NISA口座はブーさんと同じくSBI証券。
2年続けて国内株式と先進国株式のインデックスファンドを購入しているところもブーさんと同じです。
2016年はニッセイTOPIXインデックスファンド、たわらノーロード先進国株式。
購入のタイミングと金額はブーさんより分散しています。 

今のところ、私もNISA口座にはあまり重きを置いていません。
これからも制度が改正されていくようなので、情報収集は手を抜かないようにしなければと思っています。

 

IPO

IPO投資もブーさんと同時期に始めました。
今のところ当選数はブーさんが多く、利益は私の方が多いです。 


 

セゾン以外の積立やETFにも興味があるので、これから少しずつ勉強する予定です。
来月1月14日に発表される「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」が楽しみです。