ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

口の中も大掃除

f:id:bu_kirin:20161226194827j:plain

時間に余裕ができたので実家近くの歯医者さんへ。


長い間お世話になっているので安心して診ていただけます。 

まず顔の筋肉のチェック

私は普段から歯を食いしばる癖があるため、あごの筋肉が凝りがちです。
あごの筋肉の凝りが顔面痛・頭痛・首と肩の凝りにつながり、鎮痛剤が手放せなくなることもあります。

今回、就寝中の歯ぎしりを予防するためのマウスピース(ナイトガード)を作っていただきました。
1時間に1回、口を大きく開けるだけでも、あごのコリが改善されるようです。

 

虫歯のチェック 

毎回一番緊張するチェックです。
今回は初期の虫歯が見つかり、治療していただきました。

少し痛い思いをしたので、これからは自分でもこまめにチェックしようと思います。

 

歯周病の検査 

歯周ポケットの深さ・歯ぐきからの出血の程度・歯の揺れの3つの検査。
奥歯の歯周ポケットが深くなっていました。

歯茎の腫れが気になっているので質問したところ、歯磨きの時に歯ブラシをもっと細かく動かし、あまり力を入れないと良いと教えていただきました。
季節の変わり目や疲れている時も腫れやすいようです。

レントゲン検査 

歯根のう胞などが気になっていたので、検査していただき丁度良かったです。
以前のデータと比較しながら、現状を詳しく説明していただきました。

特に悪い箇所が見当たらず安心しました。

 

クリーニング

歯石とプラークの除去。
これこそ口の中の大掃除。
口の中を隅々まできれいにすると気持ちが軽くなります。

 

フッ素塗布

仕上げに虫歯予防効果のあるフッ素を歯に塗布。
歯の質を強化して酸から歯を溶けにくくするとともに、 酸の生成を抑えてくれます。
私は幼い頃から歯の質が弱いので、フッ素はありがたい存在です。

「30分は飲食しないで下さいね」と言われました。

 

歯医者さんに行く前は「少し面倒だな・・・」と思ったりもしました。
しかし、検査とクリーニングをしていただきホッと一安心。
これで気持ちよく新年を迎えられそうです。