ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

簡単美味しい 里芋の照り焼き

f:id:bu_kirin:20170113195518j:plain

夫の希望を叶えるため新しいレシピに挑戦です。


先月たくさんの里芋をいただき、ゆでて冷凍保存しました。 


煮物にでもしようかと思いながら、夫のブーさんにどうやって食べたいか聞くと

「てりやき!」

「・・・里芋の料理だよ?」
「てりやき!」


そこまで言うなら仕方がない、里芋の照り焼きを作ることにしました。
里芋の照り焼きなんて聞いた事も食べた事もないので、ネットで検索。

さといもと豚肉の照り焼き by uzukaji [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが257万品

こっテリ旨っ!里芋と鶏肉の照り焼き♬ by I☆NAMI [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが257万品


上記2つのレシピを参考にしました。

我が家はブーさんの健康管理を目的として、2年前からゆるい糖質制限を続けています。

www.bu-kirin.com


食物繊維をとるために野菜ときのこをプラスし、みりんは使わずに調理しました。

里芋と鶏肉の照り焼き

f:id:bu_kirin:20170113195541j:plain

 

材料

里芋   4~6個
鶏もも肉 1枚
にんじん 2分の1本
きのこ  適量
長ねぎ  適量

醤油   大さじ3
酒    大さじ2
砂糖   大さじ1

 

作り方 


1、里芋とにんじんは皮をむいて食べやすい大きさに切り、火を通しておく。
  電子レンジの場合、里芋はラップをして5分以上加熱し竹串をさして確認する。
  (今回は冷凍保存した里芋を使用したので、電子レンジで解凍しました。)
  きのこは食べやすい大きさにする。
  調味料は合わせておく。

2、一口大に切った鶏肉をフライパンで焼き、一旦皿に取り出す。

3、やわらかくなった里芋をフライパンに入れ、表面をこんがりと焼く。

f:id:bu_kirin:20170112125209j:plain

にんじん・きのこ・その他好みの具材を入れて軽く炒める。

4、鶏肉をフライパンに戻し、調味料を入れ、味がなじむよう炒め合わせる。

f:id:bu_kirin:20170112125414j:plain


5、皿に盛り、刻んだねぎを散らしてできあがり。

 

美味しくてリピート中

「おいしいね!」とブーさんパクパク。

煮物よりも短い調理時間で、想像以上に簡単に美味しくできます。
先月から今まで3回作っています。
(私の画像では美味しさが伝わらないと思います・・・)

 
一番上の出来上がりの画像は3回目、次の画像は1回目。
調理途中の画像は2回目のものです。

里芋以外で使用した材料は
1回目は鶏もも肉・にんじん・大根・えのき。
2回目は鶏もも肉・にんじん・しめじ。
3回目は鶏むね肉・にんじん・しめじ。


大根を入れないほうがこってり感が出て美味しかったです。
きのこは、えのきよりしめじが合います。
舞茸や椎茸も美味しそう。

1回目は里芋に片栗粉をまぶしましたが、2回目以降はよりヘルシーに簡単にと思い片栗粉を使いませんでした。
むね肉を使うときは醤油と酒で下味をつけ、片栗粉をまぶしてから焼くとしっとり美味しくできます。
豚肉や牛肉を使うと、また一味違って美味しそう。


素朴な里芋の煮物も好きです。
しかし、短い時間でこってり感が楽しめる照り焼きも好きになりました。