ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

3ヶ月目 自分を受け入れる

f:id:bu_kirin:20170113142922j:plain

ブログを始めて今日でちょうど3ヶ月目です。

夫のブーさんが買ってくれた「はてなブログPerfectGuideBook」を片手に、
なんとか始めたこのブログ。
記事数は、やっと100を超えました。

私は幼い頃から文章を書くことに苦手意識を持っています。
語彙力も表現力もない上、書くのがとても遅い。
ブログを書くのに多くの時間を費やしています。
言葉の意味や同義語を調べ、書いては消し、一字一字亀の歩み。


パソコンで文章を書くのは20年ぶり。
20年前はテレホタイムにチャットやICQなどをしていました。
考えたら、パソコンで長文を打つのはブログが初めてです。

HTMLは20年前にほんの少しだけ勉強しましたが、全て忘れました。
CSSは存在さえ知りませんでしたし、未だによくわかりません。

ブログを始める前、掲載する画像は全て自分で用意するんだと意気込んでいました。
デジカメも技術も知識もない私がどうしてそんな事を思ったのか、
今となってはわかりません。
今はフリー写真素材サイトに感謝しています。

f:id:bu_kirin:20170113144507j:plain


以前は、シンプルで洗練されたブログを作るという理想を持っていました。
実際始めると文も画像もデザインもどこか泥臭い。
理想とはかけ離れたものになっています。


私にも理想のブログが作れるはずだと、必死にもがいたりもしました。
でも最近思ったのです。

これが今の自分。
最初から思い通りにできるわけがない。
背伸びをせずに今できることを精一杯やっていれば、少しずつ前に進むはず。

それに、元々オシャレではないし、気の利いた話ができるような人間ではありません。
泥臭くてあたりまえ。

そう気付いたら気持ちが軽くなりました。
自分で自分の首を絞める悪い癖が出ていたようです。


昨年は仕事が忙しくなく、資格取得の勉強やブログを始める余裕がありました。
今年はこれから忙しくなりそうです。

今までのようにブログを毎日更新するのは難しくなるかもしれません。
毎日更新しなくなったら、こんな中身の薄いブログは忘れ去られるのではないかと不安です。

とりあえず、目の前にあるやるべきことを1つずつこなしていきます。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。

さて、働くぞー。