ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

私たちはいつセミリタイアできるのか(仕事・お金)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

冬の風景

私たち夫婦の夢はセミリタイアと移住です。

夢を叶えるため、仕事・節約・貯蓄・投資を自分たちに合った方法で続けています。

 
先日、仕事をしながらふと思いました。

「あと何年、働けばいいのだろうか」


昨年までのペースが続けば、目標金額をあと5年で達成できそう。

5年。 

夫は「5年なんてあっという間だよ」と言います。

5年後の私たちの年齢を考えると、一般的にはまだ体が動く年齢。

一応、早期リタイアでしょうか……。


目次


スポンサーリンク

 

 

貯蓄とセミリタイア後の仕事


セミリタイア資金の目標金額は、ざっくりと「これくらいかな」と決めたものです。

その中には移住費用も含まれています。


移住費用をどこまで抑えられるかによって、その後の生活が変わるでしょう。

「移住したあとに貯蓄がなくなってきたら働けばいいよ」と夫は言いますが、地方で高齢者が働くのは容易ではありません。


まず仕事が少ないですし、自分に合った条件の仕事が見つからないでしょう。

私は体力がないので、年をとってから外で働くのは無理そうです。

働くとしても短期バイトのようなものが精一杯。

移住後のことを考えると、目標金額が現在のままで良いのか悩みます。

 

セミリタイアと必要なお金


いくらあればセミリタイアできるのか。

これはよく議論されていますが、大切なのは「いくらあれば自分らしく生活できるのか」なのだと思います。

ローコストで楽しめる生活力があれば、必要な金額は少なくて済むはずです。

 

仕事:体調を崩さないようにほどほどに頑張る。

節約:楽しみながら様々な方法を試し、自分たちに合った節約術を身に付ける。

貯蓄:収入が多くなくても、支出が少なければ増える。

投資:無理なく長続きできるように、基本はコツコツと積立投資。 


これからもこの4つを軸に、お金に対して攻守バランスの取れた生活を目指します。

そうすれば、いつかリタイアできるはず。

最後に

急がば回れ。

早くリタイアしたいと焦るときもあるけれど、私たちらしく一歩一歩確実に夢の「セミリタイア」に近づいていこうと思います。

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com