読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

胃腸が弱っているときに 簡単即席おじや 

f:id:bu_kirin:20170131075323j:plain

体調がいまいちな時、私は電子レンジで簡単におじやを作ります。


消化の良い胃腸にやさしいものを食べたいけれど、 料理はしたくない。
お鍋を洗うのも面倒。
そんな時は手抜きをして即席おじや。


用意するもの 

ごはん    お茶碗軽く1杯分
即席みそ汁  1つ(ない時はめんつゆでもOK)
卵      1個
梅干     1個
水または湯  100~150cc

今回使った即席みそ汁はこちらです。

f:id:bu_kirin:20170130183748j:plain

  

作り方

1、深さのある器にごはんと即席みそ汁、水または湯を入れ軽く混ぜる。

f:id:bu_kirin:20170130173147j:plain

 

2、ふんわりとラップをして電子レンジで加熱。
  (今回はぬるいごはん・水150cc使用で2分加熱。) 

 

3、卵を入れてかき混ぜ、半熟にする。
  半熟にならない時は30秒ほど電子レンジで加熱する。

f:id:bu_kirin:20170130173221j:plain

 

4、梅干をのせてできあがり。
  お好みでふりかけもどうぞ。

 


・卵は半熟が一番消化が良く、胃腸にやさしいです。

・作ってからしばらく置くと、ごはんが水分を吸ってより柔らかくなります。

  

体調が悪い時に口にしているもの

体が弱い私は、体調を崩すと即席おじや以外にこんな物も口にしています。
ポイントは消化が良く、栄養があり、そして簡単。

 

牛乳入りコーンスープ

カップスープを熱湯と牛乳で作るだけ。
熱湯だけで作るよりも栄養がとれますし、味が濃厚になって美味しいです。
 

ポカリスエット(りんごジュース)のお湯割り

ポカリスエットまたはりんごジュースをお湯で割って飲んでいます。
冷たいままだと胃腸に負担がかかります。
電子レンジで温めるだけでも良いですね。
 

ホットプリン

プリンを器に出して、電子レンジで軽く温めるだけ。
あったかくて甘くてやわらかい、どこか懐かしい感じがします。

  

無理は禁物 

仕事も家事もそう簡単には休めないけれど、健康第一。
たまには誰かに頼ってみたり、手抜きをして自分の体をいたわりましょう。
「元気になったら、その分頑張ればいいんだ」 と私は自分に言い聞かせています。

どうぞお体をお大事に。