ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

そんなに服はいらない

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

シャツ

「オレの体は1つしかないから、そんなにたくさん服はいらないよ」


結婚したばかりのころ、夫のブーさんから言われた言葉にハッとしました。

それまでの私は流行りのオシャレをするために、服やバッグ、靴などを買っていました。

そのため、結婚をきっかけに引っ越したときは、服だけでかなりの量の荷物でした。


目次


スポンサーリンク

 

 

どうして服を買うのだろう


結婚して半年がたったころ、私は服装や暮らし方を見つめ直しました。


私はどうしてたくさん服を買うのだろう。

誰かに認められるため?

自己顕示欲を満たしたいから?

ほかの人と同じような流行の服を着たいから?


いろいろ考えましたが、今の私にはあまり関心のないことばかり。

着心地が良くて、ストレスなく自分らしくいられる服装であればいい。

そして、清潔感とマナーのある服装ならば他人の目を気にする事もありません。

 

シンプルに身軽に生きる

空と植物と光

それから、新しく服を買うときは、心地よく長く着られるかを重視するようになりました。

すると自然に買う枚数が減少。


サイズや好みが合わなくなった手持ちの服は、「楽しい思い出をありがとう」と感謝して、リサイクルショップに売るなどして手放しました。

大量の服で満杯だった収納に、少しずつ増える空きスペース。

服が少なくなると引き出しだけでなく、心まで軽くなりました。

服選びも簡単になり、迷っている時間はほとんどありません。


服装も思考も空間も全てをシンプルに、身軽に生きていきたいと思います。

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com