ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

私はお金を増やす係

f:id:bu_kirin:20170307124137j:plain

「オレはお金を稼ぐ係、きりんはお金を増やす係」

結婚から1年後、夫のブーさんに言われました。

 
子供がいないのだから外でバリバリ働いて2馬力でお金を稼ぎ、

お金を貯めてスパッと早期リタイアできれば理想的だけど・・・。

私は体力がないので、週に5日フルで働き続けることができません。

仕事による収入は1.3馬力くらい。


でも、早期リタイアはあきらめたくない。

 

まず始めたのは節約

家計簿をつけて現状を把握し、改善できる部分を探しました。

おやつ費の目標を月3000円に設定、外食の回数の見直し。

ポイント還元率の高いクレジットカードを作り、

普段の買い物と税金の支払いに使用し始めました。

たまったポイントは旅行に利用し、娯楽費の節約。

 

 

節約と同時に始めた定期預金

金利の良いネット銀行に口座を開設するところから始めました。

それまで、ゆうちょ銀行と地方銀行しか利用したことがなかった私。

ネット銀行は敷居が高く、怖いイメージを持っていました。

使い始めるととても便利で、

現在は複数のネット銀行口座を目的別に使い分けています。


実は、定期預金も初めてでした。

満期を迎えるまでの不安があり、最初は3ヶ月満期のものから。

最後に利用したのは約2年前。

最近は魅力的なものがないので利用していません。

 

その後、投資へ 

まずは社債投資

社債投資はSBI債のみです。

最近は利率が低下しているので申し込みしていません。

 

2014年から個人型確定拠出年金とインデックスファンド

インデックスファンドを始める前に、

数日だけ国内の個別株投資について勉強しました。

勉強してわかったのは私には向いていないということ。

私には情報を分析しきれないし、仕事中に値動きが気になってしまうに違いない。

それだったら、市場全体に投資できて基準価格は1日に1つの投資信託がよいと、

インデックスファンドを選びました。


インデックスファンドは、主に積立投資をしています。

一度設定してしまえば自動的に継続できて手間いらず。

私と相性の良い投資方法です。

 


 

2014年の年末から、IPO投資

IPOとは新規公開株。

国内の個別株投資は合わないと判断しましたが、

IPOならば大丈夫かもしれないと恐る恐る始めました。

落選続きで心が折れかけたこともあります。

しかし、続けていくうちに自分なりの楽しみ方を見つけられました。

 


この他にブーさんは、株主優待目当てで1銘柄を100株だけ保有しています。 

趣味に関する銘柄なので、投資というより趣味の意味合いが強いです。

クロス取引についても勉強してノートにまとめましたが、

自分に合ってないような気がして未経験。

投資は心から納得できたものだけするようにしています。

 

2016年、FPの資格取得 

仕事が暇になったので、気になっていたFPの資格を取得しました。

お金の知識を広く学べるFP(ファイナンシャル・プランニング技能検定)。

約20年振りの本格的な勉強に、最初は手こずりました。

しかし、進めるうちに楽しくなり3級・2級ともに1回で合格。


FPで得た知識は生活の中で活用しています。

また、お金の流れを広く長期的な視点で考えることを学べたので、

勉強して良かったと感じています。

 

まだまだこれからも続く

計画が上手く進み、セミリタイアと移住の目標が達成できても、

「お金を増やす係」は続くでしょう。

リタイア後は「取り崩し方」にも工夫が必要。

生活と趣味を楽しみながら、勉強を続けていこうと思います。