ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

父と母に贈って喜ばれた8つのプレゼント

 f:id:bu_kirin:20170422200052j:plain

今まで両親に贈ったプレゼントの中で、とても喜ばれたものがいくつかあります。

 

「親孝行したい時には親はなし」と後悔しないために、
毎年少しずつ贈っているプレゼント。

その中でも、特に喜ばれたものを思い出せる限り書いてみます。
プレゼントした時の両親の年齢は、60代と70代です。

 

目次

 

父が喜んだプレゼント

父は「もの作り」が好き。
しかし数年前から体調を崩し、大掛かりなもの作りを楽しめなくなりました。

そんな理由から「健康」と「もの作り」に関係したものが喜ばれました。
 

ALINCOの折りたたみクロスバイク

入院・手術で筋力が落ちるのが心配だったため、エアロバイクをプレゼント。

アルインコの折りたたみできるクロスバイクAFB4417。

使用中でも静かなので、テレビを見ながら漕いでも大丈夫。
また、高さと負荷が簡単に変えられるため、両親2人で使ってくれています。

雨の日や寒い時期など散歩ができない時は、クロスバイクで運動。

昨年末からは、食後すぐも必ず漕ぐようになったようです。
その理由は血糖値スパイク。

NHKスペシャル“血糖値スパイク”が危ない〜見えた!糖尿病・心筋梗塞の新対策〜

この番組を見て食後のクロスバイクを習慣にしたら、
両親ともに高めだった血糖値と血圧が落ち着きました。

父の足取りは手術前よりもしっかりして、父本人だけでなく母も喜んでいます。

  

燻製作りの本とセット

「燻製を作ってみたい」という父の夢を実現。

燻製作りのブログで有名な「燻製道士さん」の本。

実際に私が読んでみてわかりやすかったので、父にプレゼントしました。
写真が多く、読みやすく楽しい本。

スモークチップは、一番一般的で使いやすいサクラ。

燻製器も買おうと思いましたが、体調を崩しがちな父でも扱いやすいように
100円ショップのダイソーで「小さな中華鍋2つ」と「丸網」を購入。

この3つが燻製器の役目を果たしてくれます。

「軽いし気軽に使えていいぞー」と父はニコニコ。

たくわんを燻して作った「自家製いぶりがっこ」が一番のお気に入りだそうです。
 

断熱カーテンライナー

昨年帰省した際、実家の窓に「断熱カーテンライナー」を掛けてきました。

窓からの冷気だけでなく、強風時のすきま風も感じなくなったと喜びの報告。
石油ストーブに給油する回数が少なくなったそうです。  

 

母が喜んだプレゼント

母は「食べること」と「音楽」が大好き。

年のせいか、父と同じく体調を崩すことが増えてきて、
最近は体の冷えが気になるようです。

「食」と「音楽」、そして「健康」に関係するものが喜ばれました。

  

アリバ 72% チョコ 1kg

健康オタクな母。
昨年からはまっているのは「カカオ72%チョコレート」。

 「血管が若返るし、血圧も下がるんだって!」

テレビの健康番組で高カカオチョコレートの健康効果を知ってから、
毎日72%チョコレートを食べています。

スーパーなどで売られている72%チョコレートは、値段が高いうえに量は少し。
毎日食べ続けられるように、たっぷり入っている製菓用のチョコレートをプレゼント。

ちょっと味見させてもらいましたが、予想以上においしかったです。

母は大喜びでニッコニコ。

1袋1kg。
1日25g食べても、40日持ちます。

参考:チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究 中間報告|みんなの健康チョコライフ

  

CDラジカセとCD

「コンポが壊れて音楽が聴けなくなった」と悲しんでいました。 

「色んなところで聴ける、コンパクトな明るい色のラジカセがいいなー」 と母。

母からの要望に応えるべく探した結果、TOSHIBA TY-CDS7-Pを選びました。

「気持ちが明るくなるピンクのラジカセ。」
「台所や自分の部屋で好きな曲を聴けて最高だよ。」

母は高校生の頃、毎日のように洋楽のレコードを聞いていました。

一番のお気に入りだったレコードのCD版を中古で探し、
ラジカセとともにプレゼント。

このCDが、母は一番嬉しかったようです。
家事をする時などに聴いて歌って心も体も若返ったと、いつも以上にルンルン状態。

母が元気になって、私もとても嬉しいです。

  

あったか巻きスカート

これは一度使うと手放せない。 

冷え防止にひざ掛けを腰に巻いている母。
「あったか巻きスカート」をお店で偶然見つけたのでプレゼントしました。

「腰が冷えなくていいわー。動きやすいし手放せない!」と喜んでくれたので、
洗いがえにもう1枚プレゼント。

その後、義母にも2枚贈り、自分用にも2枚買いました。
寒くなると3人で「はにわスタイル」。

母2人は、ひざの冷えも気になるようなので、
秋までにロング丈の巻きスカートをプレゼントしようと考えています。 

 

義父母に喜ばれたプレゼント 

比較的近くに住んでいる義父母。
普段からちょこちょこと物のやりとりをしています。

その中でも、特に喜ばれた2つを紹介します。 

 

ハンドクリーム

手荒れに悩んでいた義母へ、ハンドクリームをプレゼント。 

メンソレータム ハンドベール ビューティー プレミアムリッチモイスト

ドラッグストアで色々試してみて、
使い心地の良かったこのハンドクリームを選びました。

「寝る前に塗ったら、ガサガサのおばあさんの手が20代の手になったの!」

義母がとても喜んでくれて嬉しかったです。
使い切った後、義母は同じハンドクリームをリピート買い。

手以外にも、ひざ・ひじ・かかとにも塗って「全身しっとり」だそうです。

 

温泉旅行

f:id:bu_kirin:20170422194325j:plain

一昨年、義父母と一緒に1泊2日で温泉旅行へ行きました。

義父母も私たち夫婦も温泉好きですが、一緒に旅行をするのは初めて。
嫁の私としては少し緊張したけれど、
とても喜んでくれたので行って良かったです。

義父母も最近体調を崩しがち。

また温泉旅行をプレゼントしたいので元気になって欲しい。
リハビリの応援をしなきゃ。

 

プレゼント選びのヒント

「何に関心を持っているか」「何に困っているか」などを会話の中で聞き出し、
それを両親へのプレゼント選びのヒントにしています。

なかなか難しくて、毎年悩んでいるのが本当のところ。

この記事がプレゼント選びのお役に立ちますように。