ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

投資兄弟 選ぶのは人それぞれ

f:id:bu_kirin:20170523175109j:plain

私には投資歴15年以上の弟がいます。

 
私の投資歴は約3年。
弟は私が投資を始めて大変驚いています。

 

投資と一口に言っても、弟と私では選んだものがまるで違う。

外向的で行動派の弟はリスク許容度が高く、私より専門的な知識が豊富。

私が知っている範囲では、外貨預金と国内の個別株投資をしているようです。
株主総会で質問するのも投資行動の1つ。
10代の頃から経済に興味を持っており、投資そのものを楽しんでいるように見えます。


私は幼い頃から内向的で慎重派。
リスク許容度は低く、投資に関する知識は貧弱。

現在行っている投資は、主に投資信託の積立投資とIPO投資。
私は身体が弱く体力がないので、あまり手間の掛からない投資が好きです。

IPO投資は少しだけ手間が掛かりますが、私にとって現実逃避できる趣味のようなもの。
年末と年度末はバタバタしながら楽しんでいます。
 

f:id:bu_kirin:20170523175132j:plain
先日、久しぶりに弟に会って投資の話をしたら
「仕事が2~3日休めて張り付いていられるなら、空売りしまくって数百万儲ける」と
私にはいろいろな意味で理解できないことを言っていました。

昔から正反対な性格だと思っていましたが、投資に対しての考え方も正反対。
弟が選ぶ投資は私には無理だけど「弟らしいな」と思って否定はしません。


時折、自分が選んだ投資方法以外を否定するような発言をネットで目にします。

私は「うちなんて実の兄弟でもこんなに違うのに・・・」と傍観。

誰にも迷惑をかけず自分で責任のとれる範囲ならば、
投資なんて好きなものを選べば良いと思っています。

そして、投資をするしないも自由。


一度きりの人生、なるべく楽しいことだけ考えていたい。
私はそのための手段として投資を利用しています。