ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

夫が興奮する宮崎のヤシの木

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

宮崎のヤシの木

「ほら。やっぱり、でけー!」

大きなヤシの木を見ると、夫は興奮します。

 
夫のブーさんは温泉好き。

30代のうちの2年間は、給料のほとんどを全国各地の温泉めぐりにつぎ込んでいました。

10年ほど前、お目当ての温泉へ行くために宮崎空港へ降り立ったとき、夫は街路樹のヤシの木の大きさにビックリしたそうです。


目次


スポンサーリンク

 

 

宮崎のでっかいヤシの木と夫の疑問

宮崎のヤシの木

「宮崎県の街路樹って、でっかいヤシの木なんだよ。スッッゴイでっかいんだ!」 

結婚前から何度もヤシの木を話を聞いていますが、夫はその度に興奮して鼻の穴が広がります。

本当に衝撃的な大きさだったようです。

そんな夫は最近、宮崎のヤシの木に疑問を持ちました。

「九州に引っ越した友達が『本州と違って九州の台風はイキがいい』って言ってたよ」

「あのヤシの木、危なくない?」
 

大きく危険なヤシの木を植え替える

宮崎のヤシの木

夫の疑問に答えるべく、宮崎のヤシの木について調べました。

市中心部から宮崎空港周辺までの国道220号と市中心部の国道10号に約840本ならぶ「ワシントニアパーム」。

植えられてから50年が経ち、高いものは背丈が20メートルを超えました。

成長するにつれ、枯れ枝を切り落とす維持費が大変。

また枝が落下し、車のフロントガラスが割れるなどの事故も相次いでいます。


夫が思っていた通り、やはり大きなヤシの木は危険なようです。


宮崎河川国道事務所は、倒木の危険性があるとしてヤシの木を植え替えることに決定。

しかし「植え替え方」が決まるまでは、いろいろ大変だったようです。

参照:植え替えたいが、不ぞろいダメ!? ヤシ並木伸びすぎ 宮崎 - 産経ニュース

 

大きなヤシの木
植え替えにかかる費用は1本あたり約100万円。

予算上の制約もあり、1年に14本が限度。

完了するまでに単純計算で60年かかり、高さもばらつきかねません。 


1本おきに植え替えるか。

端から順番に植え替えるか。


最終的に決まった方法は

景観を損ねないように7区間に分けて、年間14本のペースでゆっくり更新する。

今年(2017年)5月29日から工事が始まりました。 

参照:宮崎名物のヤシ並木、60年かけ840本植え替えへ(朝日新聞) - goo ニュース

 

いつか2人で大きなヤシの木を見上げ、私も「うわー!すごい!」と驚いてみたいです。
 

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com