ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

6年振りに買ったスマートフォン

f:id:bu_kirin:20170608102731j:plain

買ったのは中古スマホ。
2010年発売から2014年発売のスマホへ。

 
夫のブーさんから何度も買い替えを勧められていました。
その度に「まだ使えるし」「次にIPOが当たったら」と先延ばし。

古いスマホは時代から取り残され、出来ないことが増えていくばかり。
自分のブログも完璧には表示できません。
使えるアプリはほんのわずか。

春のIPOで2銘柄当選しましたし、
ブログを充実させるためにも必要と考え買い替えを決心。

f:id:bu_kirin:20170608103937j:plain

REGZA Phone T-01Cから、Xperia Z3 Compact SO-02Gへ。
どちらもWi-Fiでのみ使用。
通話とキャリアメールはドコモケータイ(ガラケー)で利用しています。

いざ買い換えとなると選択肢が多すぎて何を基準に選んだらいいのかわからず、
まずは電器屋さんに。
久しぶりに売り場へ行くと、大きなスマートフォンばかり並んでいて驚きました。

色々手に取ってみて自分が使いやすいのは
サイズ5.2インチ以下・130g以下とわかり、これを基準にふるいにかけました。

最初は新品を買うことも考えましたが、金額面で精神的に折り合いつかず。

少しの妥協の末、Xperia Z3 Compact SO-02Gの中古に決定。
サイズ4.6インチ・約129g。

f:id:bu_kirin:20170608110520j:plain

本体のサイズはほとんど同じなのに、ディスプレイのサイズが大きくなりました。
キレイに表示されていて、とても見やすくびっくり。
皆さんにはこのようにブログが表示されているのかと、ひとり感心してしまいました。

(育毛剤の広告がとても気になります)


厚さは3mm薄く、質量は20g軽く。
カメラの画素数も向上し、今までなかったインカメラも。
最新機種を使っている方には笑われてしまいますが、私は大興奮です。

しかし、まだSDカードも充電器も揃っておらず、アプリも何を入れていいのやら。
少し途方に暮れています。

とりあえず、お盆に帰省するまでには使いこなせるようにしないと。
私の不得意な分野ですが、がんばって少しずつ勉強します。

おすすめのアプリや注意することなどありましたらお教え下さい。
宜しくお願いいたします。