ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

楽しく暮らして生活費1ヶ月9万円台

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

温泉旅行

半年間の生活費を振り返ると、予想以上にしっかり節約できていました。


この半年で帰省は2回、温泉旅行は4回行きました。

そして、半年間の生活費は 578,650円(税金・保険料除く)。


1ヵ月平均96,441円


目標の1ヶ月10万円生活を達成です!やった! 


今回は、わが家の半年間の食費と支出に関する変化をご紹介します。

生活費の詳しい内容はこちらをご覧ください⇒わが家の支出


目次


スポンサーリンク

 

 

半年間の食費


半年間「の食費は171,501円、1か月平均28,583円。

生活費の約3割にあたります。

わが家はこの他に「おやつ費」「娯楽・外食費」があるので、食べることにお金を随分使っていますね。

2年前まで、1ヶ月の食費は平均2万円程度でした。

健康診断で夫が遺伝的に中性脂肪が多くなる体質とわかり、青魚と野菜などをたくさん食べるようにしたところ食費が増加。

でも、夫の体重が10キロ減ったので良しとしましょう。

おいしい薬と割り切って青魚と野菜を買うことは惜しみません。

  

義父へ車をプレゼント


今年の春、夫の兄弟でお金を出し合い、義父に自動ブレーキ搭載車をプレゼントしました。

車の代金は特別枠、春のIPO(新規公開株)で得た利益から支払いました。

気分的には「宝くじの当選金で車をプレゼント」。

IPOに心から感謝です。

大きな出費でしたが、これで未来の不幸を減らせるならばそれで良いと思っています。

 

楽天カードの導入 


わが家は還元率2.0%のクレジットカード「リクルートカードプラス」を主に利用しています。

しかし、nanacoへのチャージ分がポイント還元されなくなり、いろいろ考えた末、楽天カードを新たに作りました。


早速、楽天カードで自動車税を納税。

還元されたポイントは楽天トラベルで使用し、温泉旅行へ行く予定です。

大好きな温泉を安く楽しめてうれしいです。


追記:2018年7月4日

楽天カードからnanacoへのチャージにおいてポイント還元がなくなったため、リクルートカード(VISA)を新しく作りました。 

今年はリクルートカードとnanacoカードで税金を支払い、節約します。

リクルートカード

 

これからも楽しく節約


今年は昨年よりも家計管理に使う時間が減りました。

節約生活が身に付いたようで、意識せずに暮らしても1か月の生活費は10万円を超えません。

わが家に合った節約方法をこれからも探しつつ、楽しく暮らしていこうと思います。

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com