ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

朝食を食べる習慣がなかった夫への簡単朝ごはん

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

朝食用おにぎり

週末は夫のためにおにぎりを作り、冷凍します。

 
夫のブーさんは、仕事前に朝ごはんを食べる習慣がありませんでした。

しかし、健康を考えると休みの日だけでなく、仕事の前にも朝ごはんを食べて欲しい。

手間なく毎日食べてもらうにはどうしたらいいのでしょう。

作り置きできて夫が好きなもの。

そして、作るのも食べるのも簡単なもの。


考えた末に、冷凍おにぎりを作り始めました。


目次


スポンサーリンク

 

 

朝ごはん用冷凍おにぎりに入れるもの


朝ごはん用のおにぎりには、かつおふりかけ・かつおぶし・いりごまを必ず入れます。

冷凍おにぎり

「かつおふりかけ・かつおぶし」は夫の大好物。

「いりごま」は強力な抗酸化作用を期待して、毎日食べるようにしています。


今回は冷凍保存しておいた「大根葉のふりかけ」をごはんに混ぜ込みました。

少しでも食物繊維をとって、中性脂肪の値が上昇するのを抑えるためです。

夫は遺伝性の高脂血症(脂質異常症)のため、食事に気をつけないといけません。

おにぎりの具や混ぜ込むものは、今も試行錯誤しています。
 

冷凍おにぎりで簡単朝ごはん

冷凍庫のおにぎり

おにぎりを作ったら、よく冷ましてから冷凍庫へ。

最初はジップロックに入れていましたが、夫は取り出すときに面倒なようです。

今はラップで包んだものをそのまま冷凍庫に入れています。


毎朝1こずつ、食べる前に電子レンジでチン。

仕事の合間にパパッと食べられるので、めんどくさがりの夫でも大丈夫。

週末に作り置きすれば平日は手間いらずなので、体力のない私でも大丈夫。

とっても簡単な朝ごはん。

よく思いついたと自画自賛しています。

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com