ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

スズキハウスの Shall(シャル)を見学した感想【間取り・価格】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

スズキハウス「シャル」の外観

スズキハウスのモデルハウスを見て、夫婦で住まいについて話し合いました。

 
スズキハウスの住宅はシンプルで、私たちにとって理想的なサイズ。

広さや間取りなどがとても参考になるため、今まで何度か見学しています。

今回は「Shall(シャル)」の間取りと価格、そして見学した感想を書いていきます。


目次 


スポンサーリンク

 

 

スズキハウスの2階建て「シャル」とその価格

スズキハウス「シャル」の外観

シャルは2階建て、建築面積18.04坪、延床面積27.05坪です。

キャッチコピーは「平屋×コテージという新発想」。

2階の屋根の形が変わっていて、遠くからでもパッと目に入ります。


モデルハウスの間取り図はこちらです。 

シャルの間取り図

LDKに吹き抜けがあります。

スズキハウス「シャル」の1階

スズキハウス「シャル」の玄関引き戸

玄関は引き戸。

やっぱり引き戸は使いやすいですね。

強風のときも、ケガをしても、年をとっても安心です。

スズキハウス「シャル」の玄関収納

玄関の中には収納スペースがあります。

ちょっとしたスペースですが、棚のつけ方によって便利に使えそうです。

スズキハウス「シャル」16.5帖のLDK

玄関ホールと繋がっているLDKは16.5帖。

吹抜けで天井が高く、広くて気持ちがいいです。

でも、冷暖房の効率を考えると吹抜けじゃない方がいいかな。

スズキハウス「シャル」4畳半の和室

奥には4畳半の和室があります。

縁なし畳のおかげで、広くすっきりと感じますね。

洗面室・浴室・トイレは撮り忘れましたが 広くてバリアフリー。

『今の住宅はバリアフリーが基本なんだね』と、夫と二人で感心しました。
 

スズキハウス「シャル」の2階

スズキハウス「シャル」2階小屋裏収納

シャルの2階には、13帖のフリースペースと2つの小屋裏収納があります。

程よく広い収納スペース。

ウォークインクローゼットとして使えそうです。

スズキハウス「シャル」2階書斎

小さい方の収納スペースはこんな感じです。

モデルハウスでは隠し部屋のような書斎になっていました。

窓から光が入るので狭くても圧迫感がありません。

シャルの価格

シャルの建上価格(基礎工事、組立費含む)は以下の通りです。(2021年9月現在)

SLS4045(Sタイプ) 14,005,200円
SLL4045(Lタイプ) 15,074,400円


Sタイプ、Lタイプともに面積は同じです。

建築面積 59.62㎡(18.04坪)、1階床面積 54.65㎡、2階床面積 34.78㎡、延床面積 89.43㎡(27.05坪)

地域によって価格が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

www.suzuki-house.jp

 

「シャル」を見学して感じたこと

私たちが「シャル」を見学して感じたことをまとめます。

  • 玄関の引き戸が使いやすい
  • 玄関収納は便利
  • 吹き抜けは冷暖房の効率が悪い
  • 白壁と明るいフローリングは気持ちがいい
  • 病気やケガ、老後を考えるとやはり平屋がいい

 
「家に何を求めるか」

リアルなモデルハウスを見学しながら話し合うと具体的でわかりやすく、有意義な時間を過ごすことができました。

物件探しとともに、これからも住まいについて勉強していこうと思います。

▽非公開物件情報が無料でもらえます。

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com