ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

30日スクワットチャレンジ、40代主婦に効果があるのか試します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

わが家の体重計「カラダスキャン」

2015年にアメリカで流行した「30日スクワットチャレンジ」。

健康で活動的な40代を目指し、私もチャレンジします。

 

若いころ、筋トレとストレッチにはまって体脂肪率が9%になったこともありましたが、 最近は気が向いたときに散歩とステッパーをする程度。

日々、筋力の衰えを感じています。

そこで「30日スクワットチャレンジ」に挑戦して筋力を取り戻し、健康的に若返ろうと思います。


目次


スポンサーリンク

 

  

30日スクワットチャレンジとは


30日スクワットチャレンジは、その名の通り、30日スクワットを続けるというもの。

日数を重ねるごとに回数が増え、3日ごとにある休み以外は、毎日スクワットをします。

30日スクワットチャレンジのスケジュール

30 Day Squat Challenge - 30 Day Fitness Challengesより引用


調べると30回から始めるメニューもあるようですし、普段運動していない人は無理しすぎるとケガの元になります。

無理のない範囲で行い、痛みや強い筋肉痛を感じたら中止しましょう。

私はスケジュールで決められた回数を、1日の中で複数回に分けて行う予定です。
 

スクワットの正しいやり方

スクワットの正しいやり方

  1. 足を肩幅くらいに軽く開いて立つ。
  2. ゆっくりと腰を落とし、太ももが床と並行になるところまでヒザを曲げる
  3. 勢いをつけないように、ゆっくりと元の状態の戻る

これを繰り返すだけ。
 

しゃがむときに息を吸い込み、伸び上がるときに息を吐く。

腰を深く落とすのが難しい場合は、無理のない範囲で行っても大丈夫。

慣れてきたらより負荷を高めるために腰を深く落としていきます。

 

正しいフォームでやらないと、効果がなかったり、膝を痛めるので注意しましょう。

手の位置は腰が負荷が少なく、胸の前 ⇒ 頭の後ろ と高くになるにつれ負荷が大きくなるそうです。

 

▽とても参考になる動画がYouTubeにありました。 

【筋トレ】スクワットの正しいやり方とよくある間違いを詳しく解説!

お腹の脂肪+背中の脂肪まで落とすスクワット!


スクワットをしながら、ついでにお腹と背中の脂肪を落としてみようかな。
 

30日でお金をかけずに体を改造! 


30日スクワットチャレンジを行う方は、ダイエットや下半身やせを期待している方が多いようです。

私の目的は、お金をかけずに筋肉を鍛える・代謝を上げる

わが家の体重計「カラダスキャン」を作ったオムロンさんは言います。

骨格筋を増やして基礎代謝がアップすれば、エネルギーを消費しやすい体質、
つまり太りにくい体質になり、筋力も高まって活動的な生活を送ることができます。

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf/guide/02.htmlより引用

 

活動的な40代を目指します。

筋肉を増強して、ついでに冷え性改善と熱中症予防!

スクワットは道具を使わず どこでもできる簡単な運動です。

あなたもチャレンジしませんか?

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com