ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

島らっきょうアレルギーかもしれない

生の島ラッキョウに鰹節と醤油をかけて

島らっきょうアレルギーを知っていただくために、私の経験を書いていきます。


先日、にんにくアレルギーの方のブログを読みました。

「にんにくアレルギーは仲間も理解者も見つけづらくて大変だな」と読み進めていると、

忘れていた記憶が突然よみがえりました。

数年前、私は知人から島らっきょうを1袋いただき、大変な思いをしたのです。


「島らっきょう」とは

島ラッキョウの天ぷら

沖縄県独自のラッキョウの品種。

本土で栽培される一般のラッキョウに比べると、小型で香味が強い。

天ぷらや甘酢漬け、塩漬けなどにして食べられるほか、
チャンプルーの具材にも使われる。

島らっきょう - Wikipediaより引用

知人いわく、生のまま鰹節と醤油をかけても美味しいらしい。

いただいた日の夜、知人が教えてくれた通り 生のまま食べました。

エシャロットやノビルに似た独特の辛味が美味しく、夫と2人で半袋ほどペロリ。


私だけ猛烈な吐き気と腹痛、胃痛 

食後、吐いて下してトイレから離れられない状態が、1時間くらい続きました。

「胃腸が弱いのに、生でたくさん食べすぎたかな?」

そんな風に考えながらも、今まで経験したことのない不快感と痛みに疑問を持ちました。

ちなみに、一緒に同じ量を食べた夫のブーさんは無症状。

 

次の日から2日間は おかゆなど消化の良いものだけ食べて、胃腸を休めました。

軽い胃痛が続いていたので胃薬を服用。

 

3日後、胃腸の調子が良くなりました。

「生で食べなければ大丈夫かな?」

残っていた島らっきょうの半分(1/4袋)を刻んで炒め物に。

食べすぎないように気をつけましたが、やはりダメ

前回ほどではありませんが、食後は胃痛と腹痛で横になりました。

 

もしかしてアレルギー? 

生の島ラッキョウ

また2日間、胃薬とおかゆの生活。

どうしてこんなに体調が悪くなるのか、とても不思議に思いました。


それまで島らっきょうと同じように硫化アリルを含む

「にんにく、長ねぎ、玉ねぎ、あさつき、にら、エシャロット、ノビル」

どれを食べても、このような症状が出たことはありません

(らっきょうの甘酢漬けは味が苦手なので20年以上食べていません。)

アレルギー?と思い、ネットで調べてみると、同じような症状が書かれたブログを発見。

そして、やはり「島らっきょうアレルギー」と書かれていました。

(今回探しましたが、そのブログは見つかりませんでした。)

 

実験して確かめる 

島らっきょうを食べた3日後、体調が良くなったので実験。

今回は 島らっきょう1/2個を刻んで うどんと煮込み、よく火を通しました。

「加熱したものを少量食べて症状が出るならアレルギー」と考えたからです。

私の勝手な素人判断です。くれぐれも真似しないで下さい。

 

結果、胃痛と腹痛。


症状が軽かったので吐くほどではありませんでした。

その後3日間は、胃薬と消化の良い食事。

 

島らっきょうとアレルギー 

「島らっきょう アレルギー」で検索すると

アレルギー抑制作用について書かれたものが多く出てきます。

アレルギー性鼻炎や花粉症に効果がある(あった)と書かれていますが、

私は花粉症が治る前に胃腸が大変なことになりました

今回見つけた島らっきょうのアナフィラキシーショックについて書かれたブログには

蕁麻疹・腫れ・めまい・便秘・胃痛などの症状も書かれています。


島らっきょうに含まれる「硫化アリル」でひどいアレルギー症状が出る場合もあります。

お気をつけ下さい。 

私は変な実験をしましたが、

放置したりダメージが蓄積されると深刻な症状に陥る場合もあるので、油断は禁物

気になるときは病院で診察を受けましょう。

 

島らっきょうと私、その後とこれから 

3回食べて症状が出てから、島らっきょうは食べていません。

硫化アリルを含む「にんにく、長ねぎ、玉ねぎ、にら」
以前と変わりなく食べていますが、全く症状は出ていません

「島らっきょうアレルギー」なのか、いただいた島らっきょうに問題があったのか、
詳しいことはわからないままです

私の住む地域では簡単に手に入る食材ではないので、
これからも口にすることはないでしょう。 

もし、またいただいたらブーさんに食べてもらいます。