ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

無理なく節約できる家計簿の使い方。わが家の場合

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

家計簿で節約して資産を増やす

「家計簿をつけても お金が出ていくことに変わりはない」

知人の言葉を聞いて、私は残念に思いました。

 
私は結婚後に家計簿をつけはじめ、お金の使い方に興味を持つようになりました。

現在は、がんばらない節約生活をしながら積立投資を続け、家計簿をつける前よりお金のストレスを感じずに過ごしています。

今回はどうしたら家計簿で節約ができるのか、わが家の「家計簿の使い方」と「節約方法」について書いていきます。


目次


スポンサーリンク

 

 

まずは1ヶ月、普段通りに生活をしながら家計簿をつける 

電卓とノート

まずは1ヶ月間、節約を気にせず、今まで通りに生活をしながら家計簿をつけてみましょう。

1円単位が面倒だった10円単位、100円単位でもいいです。

とりあえず大体でいいので、何にどれくらいお金を使っているのか、現在のお金の使い方を記録します

家計簿をわざわざ買わなくても良いです。

ノートなどに書いてもいいですし、家計簿アプリを利用してもOK。

費目は「食費」「日用雑費」「医療費」「交通費」「娯楽費」「光熱費」など、普段のお金の使い道に合わせてざっくり分けて下さい。


▽家計簿アプリです。

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)
マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

お金の使い方を振り返る


1ヶ月間家計簿をつけたら、費目ごとの合計を出して、何にどれくらいお金を使ったのか振り返りましょう


食費を例にあげると、二人暮らしの1ヶ月の食費は2~4万円という方が多いそうです。

あなたの食費はいくらでしょうか。


何にお金を使っているか、どれを減らしたいか、家計簿を見て考えてみましょう。

 

減らしたい支出をどうやって減らすか計画を立てる

電卓と家計簿

1ヶ月分の家計簿を見て、どれを減らしたいと思いましたか?

あれもこれもと一度にたくさん節約しようとすると、ストレスがたまって続けられません。

反動で無駄遣いをしてしまうかもしれません。

1ヶ月に1つの目標を立てて、無理のない節約を始めましょう。

 

わが家の場合。おやつ代の節約


わが家は家計簿をつけて半年経ったころに「おやつ代」を減らしたいと考え、新しい費目「おやつ費」を作りました。

家計簿をつけながら、1ヶ月間いつも通りに使ったおやつ代は 6,000円。

これは多いと感じ、半分の 3,000円、1日あたり100円を目指しました。


わが家の買い物は週に1回、1ヶ月に4回ほどです。

1ヶ月のおやつ代 3,000円を4で割ると750円。

1回の買い物で買うおやつは「750円以内」にしました。

このくらいの節約だとストレスなく、次の月から無理なく成功!

今では1ヶ月2,000円くらいで済むときもあります。


スポンサーリンク

 

 

簡単な節約から試してみる

何となく使っているお金を見直して、簡単にできそうな節約から試してみましょう。 

  • いつも自動販売機やコンビニで飲み物を買っているなら、安いスーパーやドラッグストアで買う、もしくはマイボトルに作って持ち歩く。
  • もやし、胸肉など安い食材をおいしく食べるレシピを試してみる。
  • 外食の回数を減らす。
  • 携帯電話・保険などの契約プランを見直す。
  • ATMをよく使って手数料を払っているならば、手数料のかからない時間を調べたりATMを使わずに済む方法を考える。

 
買い物に行く前に在庫を確認して、買い物メモを作るだけでも節約できますよ。

 

節約はゲーム感覚で楽しむ


節約計画を立てたら、1ヶ月間、家計簿をつけながら実行です。

苦しい節約は長続きしません。

どこまで目標に近づけるか、ゲーム感覚で節約を楽しみましょう。

「もっと効率のいい方法があるのでは?裏技があるかも?」と節約が楽しくなってきたらしめたもの。

結果はきちんと後からついてきます。

 

家計簿で大切なのは、振り返りと継続

ブタの貯金箱

「家計簿なんて」と言った知人は、家計簿をつけることにエネルギーを使い果たし、それで嫌になってしまったようでした。

家計簿は、つけること自体が目的ではありません。

大切なのは、家計簿でお金の使い方を振り返り、これからに生かすことです。

とりあえず1か月家計簿をつけ、現状を知る。

まずはそこから始めてみませんか。

身についた節約生活は、未来の自分を助けてくれますよ。

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com