ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

湯西川温泉「揚羽(平家の庄)」お部屋と宿のアレコレご紹介

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

湯西川温泉 揚羽 ~AGEHA~ (旧:平家の庄)

初めての宿に泊まるとき、アメニティなどちょっとしたことが気になりませんか?

今回は栃木県日光市 湯西川温泉「揚羽(平家の庄)」のこまごまとしたことをまとめました。


▼「揚羽」の お風呂と食事についてはこちらをご覧ください。 

(最終更新 2019年11月)


目次


スポンサーリンク

 

 

門をくぐってタイムスリップ。時代を感じるフロント

湯西川温泉 揚羽 玄関とフロント
出典:http://www.heikenosho.co.jp/

かやぶき屋根の門を抜けると、そこは民芸館のようなフロント。

フロントは足元注意

『わぁ……』と見とれてしまい、段差に気付かない方を何度か見かけました。

気になるものが盛りだくさんですが足元にご注意ください。

湯西川温泉 揚羽 フロントの自動販売機

フロント横にジュースとお酒の自動販売機があります。

ロビー(ウエルカムドリンク、フリーWi-Fi)おみやげ処 

チェックインは15時から。

少し早く着いてしまったら 新本館3階ロビーでゆっくり過ごしましょう。

湯西川温泉 揚羽 新本館3階ロビー

フロントを通り抜け10段ほど階段を上がると、目の前にロビー。

隅には「古民家BAR」 というコーナーがあります。

湯西川温泉 揚羽 古民家BAR

不思議な空間…

15~17時は、うれしいウェルカムドリンクのサービス(無料)があります。

湯西川温泉 揚羽 ウェルカムドリンク

オレンジジュース、ウーロン茶、コーヒー の3種類をセルフサービスで。

朝はこちらでコーヒーがいただけます。

湯西川温泉 揚羽 フリーWi-Fi

フリーWi-Fiの電波はあまり強くないため、接続できる場所はロビーとその周辺のお部屋といった感じです。 

湯西川温泉 揚羽 おみやげ処

おみやげ処では、お菓子・漬物・キーホルダーなどを販売しています。

▽湯西川のお土産についてはこちらをご覧ください。 

www.bu-kirin.com


ロビーの隅には、家紋入り自動販売機があります。

湯西川温泉 揚羽 ロビーの自動販売機

取り扱っているものは清涼飲料水とお酒です。

清涼飲料水とお酒

500mlペットボトル200円、350ml缶ビール350円など。
 

味のある卓球コーナーと自動販売機

「温泉といったら卓球」という方もいるのではないでしょうか。 

湯西川温泉 揚羽 東館1階卓球コーナー

大浴場のとなり、東館の1階に渋い卓球コーナーがあります。

グループやカップルで楽しまれているのを見かけました。

そして、こちらにも自動販売機。 

湯西川温泉 揚羽 卓球コーナーの自動販売機

ビール・サワー・ポテトチップス・柿の種・カップヌードルなどが買えます。

湯西川温泉街にはコンビニがないので、夜中は自動販売機がありがたい存在です。
 

廊下と喫煙室も古民家風

湯西川温泉 揚羽〜AGEHA〜(平家の庄) 古民家風の廊下

こちらは宿の廊下。

時代を経たもので作られた、心落ち着く空間です。

明るすぎない照明にあたたかさを感じます。

湯西川温泉 揚羽 囲炉裏端喫煙室

新本館の1階にある囲炉裏端喫煙室。

こちらも古民家風です。

湯西川温泉 揚羽 囲炉裏端喫煙室

出典:施設案内 – 【公式】湯西川温泉 桓武平氏ゆかりの宿 揚羽

お部屋やロビーなどは禁煙ですので、タバコを吸われる方はこちらの喫煙室をご利用ください。


スポンサーリンク

 

 

お部屋のご紹介とアメニティ

湯西川温泉 揚羽 新本館のお部屋

「揚羽」の部屋数は40室。

今回は、お風呂とトイレがついている「新本館」のお部屋に夫婦2人で宿泊しました。

窓の外には宿のお庭と湯西川、高い山々が見えます。

画像には写っていませんが、床の間にテレビ(地上波のみ)があります。

お布団は夕食を食べている間に敷いて下さり、朝食の間に片付けて下さいます。


お部屋のお風呂

湯西川温泉 揚羽 お部屋のお風呂

少し懐かしい家のお風呂といった感じ。

大浴場に入りたくない(入れない)方は、こちらで体を洗ってから貸切露天風呂に入りましょう。

(貸切露天風呂には洗い場がありません。)

私は開腹手術3ヵ月後に宿泊した時、手術跡を見られることに抵抗があったので、このお風呂がとてもありがたかったです。

湯西川温泉 揚羽 特別室のシャワールーム

特別室にはバスタブがなく、シャワーのみでした。

湯西川温泉 揚羽 特別室 なぐりの床

特別室の床は「なぐり加工」が施されていて、とても気持ちがいいです。


トイレ

湯西川温泉 揚羽 お部屋のトイレ

トイレはウォシュレットつきです。

トイレがついていないお部屋でも、廊下に出ればすぐ近くにトイレがあります。

私たちは、バストイレなしのお部屋に泊まることが多いです。

 

洗面台

湯西川温泉 揚羽 新本館の洗面台

洗面台には化粧水、乳液、ハンド・フェイスソープとコップ、タオル掛けがあります。

お部屋のタイプによって洗面台が異なります。(化粧水、乳液がない場合も)


ちなみに、大浴場(女湯)のアメニティは 

シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプー、石けん、ピーリングジェル、

ドライヤー、ヘアクリーム、くし、ふき取り化粧水、化粧用コットン、化粧水、乳液、

BBクリーム、オールインワンジェル、かかとクリーム、ティッシュ。


夫が憶えている男湯のアメニティは、ヘアトニック、育毛剤、カミソリです。

(記憶違いのものや、宿の都合で変更になるものがあると思います。ご了承ください。)

 

温泉セット(アメニティ)

湯西川温泉 揚羽 お部屋のアメニティ

お部屋に用意されている温泉セットの内容は、タオル、歯ブラシ、歯磨き粉、リンスインシャンプー、ボディソープ、足袋ソックス。

お風呂なしの部屋の場合は「リンスインシャンプー、ボディソープ」が入っていなかった記憶があります。

また、あたたかい時期は足袋ソックスが入っていません。

湯西川温泉 揚羽 丹前

寒い時期は、浴衣のほかに丹前(たんぜん) が用意されています。

お尻まですっぽり隠れる長さであたたかく、ポケットがついているので便利。

子供用の浴衣もあります。

しかし最近は年齢問わず、宿の中で浴衣を着られない方をよく見かけます。
 

お茶セットとお菓子

湯西川温泉 揚羽 お茶セット

床の間に家紋つきのお茶セットとポットがあります。

湯西川温泉 揚羽 お茶セットの内容

お茶セットの内容は、人数分の緑茶と梅茶です。

湯西川温泉 揚羽 お菓子(逢わせ焼)

お菓子は小倉あんと求肥餅(ぎゅうひもち)をはさんだ「逢わせ焼」。

おいしいですよ。

 

金庫

湯西川温泉 揚羽 金庫

貴重品は金庫に入れておくと安心です。


冷蔵庫

湯西川温泉 揚羽 冷蔵庫

部屋には冷蔵庫も用意されています。

右上に「おやすみスイッチ」があり、就寝時には電源を切ることができます。

冷蔵庫の上にはガラスのコップも。

湯西川温泉 揚羽 ミネラルウォーター

冷蔵庫の中には、人数分のミネラルウォーターが入っています。

湯西川の水道水は美味しいので、私たちは飲みきったあと、水道水を入れて露天風呂へ持って行くことが多いです。 

湯西川温泉 揚羽 冷蔵庫の大きさ

冷蔵庫は1リットルの紙パックが余裕で入ります。

湯西川温泉 揚羽 特別室の冷蔵庫

こちらは特別室の冷蔵庫。

小さな冷凍スペースがついていました。
 

静かな温泉宿でゆっくりと

湯西川温泉 揚羽 貸切露天風呂

宿のスタッフさんたちは控えめな方が多く、良い意味で放っておいて下さるので居心地がいいです。

静かな山里の温泉宿で日常を忘れ、ゆっくりと過ごしてみませんか。

▽宿泊プランなど詳しくはこちらから

 

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com