ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

ブログ更新という薬

ブログ更新

あなたにとってブログはどんな存在ですか?

 
私は今月に入ってからブログの更新をしないで、以前書いた記事を手直ししています。

過去記事を手直しするのは、過去の自分との共同作業。

懐かしく思ったり、ひらめきを得られたり、とても楽しく取り組んでいます。

毎日、ブログに関する新たな発見があり、やりたいことが盛りだくさん。

鼻歌まじりでウキウキと楽しいです。


でも、どうやら私はストレスを感じているようです。

 

まつ毛が抜ける!のどが苦しい!

 

私は10代の頃から、ストレスがかかるとまつ毛がボロボロ抜け落ちます。

ここ数日は、洗顔のたびに1,2本。


のどが苦しいのはヒステリー球です。

10年ほど前から毎年、秋から年末にかけて1ヶ月ほど苦しみます。

昨年は珍しくヒステリー球にならなかったと喜んでいたら、今になって…。


ヒステリー球(咽喉頭異常感症)とは

のどに何かつまっているような異物感や首を絞められているような不快感があるのに、

病院で検査を受けても異常のない病気です。

主にストレスが原因と言われています。

 

リライトの合間に

どうして2つもストレスの症状が出ているのかな…と考え、思い当たるのは


新しい記事を書いていないこと。

そして、書きたいと思っていること。


日々の出来事をブログに書くことは、私の健康に良い影響を与えていたようです。

430記事すべてを手直ししてから新しい記事を書こうと思っていましたが、

リライトの合間に少しずつ書いて投稿することにしました。


ブログの更新を休んで体調を整えようと思っていたのに、

まさか休んで体調を崩すとは。

現実は計画通りにはいかないものですね。

 

この記事を公開することでヒステリー球が治ったらいいな。

「明日は明日の風が吹く」と、ゆっくりのんびりブログとともに過ごします。