ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

【倉庫暮らし】お風呂の窓をビニール袋で断熱する

ビニール袋で断熱したお風呂の窓

今年2月、お風呂の窓から感じる冷気をビニール袋 (ポリ袋)1枚で解決しました。


私たち夫婦はプレハブ倉庫の2階に住んでいます。

倉庫の2階の間取り図

夫のブーさんは結婚生活を始めるにあたり、ユニットバス・トイレ・台所シンクなどをインターネットで購入し、倉庫の2階に自己設置してくれました。

ユニットバスを組み立てているところ
画像に写っているのはブーさんの兄弟と姪です。

 

スポンサーリンク
 

ユニークなお風呂の窓


わが家のお風呂の窓は「【倉庫暮らし】これでいいのか浴室の窓」の記事でも紹介したように、とてもユニークです。 

お風呂の窓

露天風呂が好きなブーさんは、グラインダーでユニットバスの壁を切り抜きました。 

「だいたいこんな感じかなぁ」と開けた壁の穴はガラス窓から少しずれていて、さすがおおらかなブーさん!といった仕上がりです。

ユニットバスの壁と窓

ユニットバスと倉庫の壁は4cm離れているため、角材ですき間をふさいでいます。

ユニットバスの壁から窓ガラスまでは9cmほどあります。

 

お風呂の窓を断熱しよう


冬の間は窓から強い冷気を感じます。 

お風呂の窓とバスタブ

バスタブにお湯をためても冷気であっという間にぬるくなり、シャワーを浴びていると寒さを感じます。 

もっと快適なお風呂にしたいと考えて数年……

仕事で使った大きなビニール袋を広げた時にひらめきました。

そうだ、ビニール袋でお風呂の窓を断熱しよう。


使用前

ビニール袋で断熱する前のお風呂の窓

使用後

ビニール袋で断熱した後のお風呂の窓

ビニール袋の上辺を透明な養生テープでユニットバスの内側に貼りつけました。

(わかりにくい画像でごめんなさい)

ビニール袋を養生テープでユニットバスの壁に貼りつけ

適当に4ヶ所貼っただけですが2ヶ月以上はがれませんでした。

ビニール袋の横と下はテープで固定しないで、下はユニットバスと倉庫の壁の間に垂らしました。

横から見たところを図にすると、こんな感じです。

お風呂の窓の断熱を横から見た図

効果は抜群。

たった1枚のビニール袋でほっかほか。

湯船につかっているときも窓からの冷気を感じず、ゆっくり温まることができるようになりました。

どうしてもっと早く気付かなかったのでしょう。

 

スポンサーリンク
 

夏の暑さ対策は

夏の日差し

夏になると、日当たりが良いお風呂はサウナのようにとても暑くなります。

寒さはビニール袋で断熱できましたが、暑さ対策には何を使えば良いのでしょうか。

できるだけ安く、もしくはお金を使わず倉庫にあるものでどうにかしたい……

ブーさんと2人であれこれ考え中です。