ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のおわりに

昨年ぼんやりと想像していた2020年とは、まったく違う1年でした。

2020年 IPO当選は6社。初値売りの利益は?

ありがたいことに、今年はIPO投資に恵まれた一年でした。

【2020年】今年買ってよかったもの7つ。節約と健康、両親へのプレゼント

2020年も良いものと出会えました。

早期リタイア資金、当初の目標額に到達しました。私たち夫婦の今までとこれから

夫婦ともに40代、早期リタイア資金の当初目標額に到達しました。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」に投票しました

今年も思い入れのある投信を選びました。

秋晴れのススキ

秋晴れのある日、自宅の前でススキが風に揺れていました。

10月カメラ散歩。道端の植物たち

お散歩するのにちょうどいい季節。 時間を見つけて、カメラと一緒に歩き回っています。

ブログ「ブーさんとキリンの生活」おかげさまで4周年を迎えました

本日、このブログ「ブーさんとキリンの生活」を書きはじめて、丸4年が経ちました。

帰省の代わりに、実家の両親へプレゼントを送りました

両親が元気に暮らせるように、ちょっとしたプレゼントを送りました。

秋晴れの植物たち

気持ちよく晴れた青空の下、 9月の植物たちを見て回りました。

びっくり!エゴサーチで見つけたもの

エゴサーチで驚くものを見つけました。

更年期障害がつらいので病院へ行きました(子宮全摘済み・卵巣あり)

急に暑くなったり体がだるいなどの症状で生活に支障が出ているため、病院へ行きました。

【メディア掲載】介護士さん向けの情報サイト「きらッコノート」にブログ記事が掲載されました

「湯西川 水の郷」について書いたブログ記事が、介護士さん向けの情報サイト「きらッコノート」の温泉特集で紹介されました。

この夏もプレハブ倉庫でゆるゆると暮らしています

自宅があるプレハブ倉庫の2階は今年も暑く、毎日なんとか生きています。

会えなかった夏

今年は家族みんな帰省せず、いつもと違う夏を過ごしています。

投資信託を買い続けて6年。資産配分と損益率【老後資金】

私たち夫婦は老後資金を準備するため、iDeCo、つみたてNISAなどを利用して積立投資をしています。

【防災】地理院地図で土地の高低差を確認しよう!

地理院地図で土地の高低差を確認し、自然災害に備えています。

移住候補地と現住所の気候を比べるなら「気温と雨量の統計のページ」が使いやすい

二地域の気候をグラフで比較できる「気温と雨量の統計のページ」は、移住先選びに大変役立ちます。

高齢者が住みやすい平屋住宅。アイダ設計「楽らくご長寿さん」が気になります

アイダ設計「楽らくご長寿さん」は、住む人にやさしいユニバーサルデザイン住宅です。

湯西川温泉の観光センター「湯西川水の郷」で日帰り温泉。お肌つるつる美肌の湯!【栃木県日光市】

湯西川(ゆにしがわ)水の郷で、美肌の湯をたっぷり堪能しました。

中三依温泉「男鹿の湯」で手軽にお泊りアウトドア。貸切コテージ・BBQ・釣りを満喫しました【栃木県日光市】

栃木県日光市にある中三依(なかみより)温泉「男鹿(おじか)の湯」 に宿泊して、アウトドアと温泉をおもいっきり楽しみました。

日塩もみじラインの名所「太閤下ろしの滝」。秀吉を魅了した美しさ【栃木県日光市】

栃木県日光市、日塩もみじラインにある「太閤下ろしの滝」。 駐車場から数分歩いただけで、そこには滝の轟音が響く別世界が広がっていました。

お風呂の排水口掃除が100円でラクになる!ダイソー「くるっとキャッチ」【100均】

お風呂の排水口掃除は髪の毛がからまってちょっと面倒。 ダイソーの「くるっとキャッチ」を試したら、簡単にポイッと捨てられ、掃除がとてもラクになりました。

Googleレンズで植物の名前が簡単にわかります

Googleレンズを使うと、花の名前をその場ですぐに知ることが出来ます。

5月、自宅まわりの植物たち

気温が高くなって植物は勢いを増し、自宅のまわりが賑やかになっています。

コロナ暴落から3か月。投資信託の損益率はどう変化した?【積立投資6年弱】

新型コロナウイルスの感染拡大で世界の株式市場が揺れてから3か月。 約6年続けている積立投資の損益率は、どのように変化したのでしょうか。

不思議な体調不良の記録。強い倦怠感に悩まされました

5月7日に始まった体調不良についてまとめました。

家トレ開始1ヶ月。筋トレとステッパーでうれしい効果がありました

家トレを始めて1ヶ月。 体だけでなく、気持ちと生活も変わってきました。

手縫い0円マスク。パジャマ、Tシャツ、タイツで布マスクを作りました【リメイク・節約】

家にあるものだけでマスクができました。

【メディア掲載】母の松前漬けレシピが「ナースときどき女子」に掲載されました

看護師さんのための情報サイト「ナースときどき女子」で、母の松前漬けが紹介されました。