ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

【倉庫住まい】夫の手作りトイレ

夫が作った倉庫住まいのトイレ

夫はDIYでトイレも設置してくれました。


私は結婚をきっかけに、夫が住んでいたプレハブ倉庫の2階に引っ越してきました。

倉庫の1階は仕事場です。 

私が2階だけで生活ができるようにと、夫は水回りなどをDIYしてくれました。

今回は倉庫の2階にあるトイレについて書いていきます。


スポンサーリンク

 


目次 

 

DIYした倉庫2階のトイレ 


トイレの便器は新品を購入しました。

購入したものは、TOTO セレストR一般地 壁排水 手洗いなし CFS370PNKLです。

DIYした倉庫2階のトイレ

夫いわく、壁排水がポイント。

床に穴を開けることなく、壁から外に排水できるので設置が簡単です。

ウォシュレットは、夫の実家で以前使っていたものをもらいました。

トイレタンクの上に手洗いがあるとさらに便利でしたね……

 

慣れが必要なドア

トイレのドア

トイレのドアは、夫の実家で以前使っていたクローゼットの扉を再利用。 

上吊方式の折り戸です。

トイレのドア

ルーバーのため通気は良いですが、トイレの中から外が見えるので慣れるまで落ち着きませんでした。

また、開閉時に手を掛けるところがないため、少し不便……

できるだけ安く取っ手を付けたいと考え、探していると、いいものを見つけました。

トイレのドアに付けたカーテンフック

カーテンフックです。 

下だけネジ止めしたカーテンフック

ドアの内と外、両側の中央に取り付けたら大正解。

指を掛けるのに丁度良く、開け閉めがスムーズになりました。

とりあえず付けてみようと下側をネジ止めして、いつまで経ってもそのまま。

わが家はこんな感じ、適当です。

 

照明は人感センサー付きライト

トイレの人感センサー付きライト

トイレの照明は、センサー付きライトです。

スイッチの必要がないのでこれを選びました。

トイレの照明

壁は石膏ボードのまま、照明もコードもむき出し。

「使えればいい」

実用性と節約、掃除のしやすさだけを考えていたら、こんなトイレが出来上がってしまいました。

とても私たちらしい空間です。

 

DIYトイレに感謝 


水回りの設置工事は業者に頼むものだと思っていたので、夫が自分でやると聞いたときは驚きと同時に不安でいっぱいでした。

しかし、出来上がったものを見たときは感激!

すごい!

トイレの設置は壁を作るところから始めたため、作業量が多く、大変だったようです。

本当にありがとう。

夫が私のためにここまで作ってくれたのだから、これからも大切に使っていきます。

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com