ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

【倉庫住まい】石膏ボードむき出しの壁

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

石膏ボードむきだしの壁

倉庫にある自宅の壁は、石膏ボードがむきだしのまま。

それでも快適に暮らしています。


私たちは夫婦ふたり暮らし。

住まいは、空き地に囲まれたプレハブ倉庫の2階です。

結婚をきっかけに、夫が住む倉庫に引っ越してきました。

夫は私が暮らしやすいようにと 水回りなどを手作りしてくれましたが、壁はなぜか石膏ボードのままです。

今回は ちょっとおかしな自宅の壁について書いていきます。


目次


スポンサーリンク

 

 

石膏ボードは悩みの壁

石膏ボードの壁が広がる倉庫の2階

石膏ボードの壁が広がる倉庫の2階。

初めてこの壁を見たときから、壁紙を貼るか塗装するか2年ほど悩みました。

インターネットで費用や手順を調べたり、ホームセンターで商品を見たり……

散々悩んだ末、手を加えないことにしました。
 

壁紙、塗装、どちらにしても手間が掛かります。

家具の移動や床の養生、下地調整もしないといけない。

それに費用も馬鹿になりません。

そこまで倉庫の自宅に費やす必要はないと判断しました。

壁を白くきれいにするのも良いけれど、お金をかけずに掃除をして清潔に保つ方が、倉庫住まいには合っているような気がします。
 

台所の壁への思い

倉庫の2階の間取り図

寝室と台所の間にある壁は、1枚だけ石膏ボードが裏返しになっています。

寝室から見た台所との間にある壁

寝室から見たところ。

石膏ボードの裏面

薄灰色の裏面に「燃えない建材 吉野石膏 準不燃タイガーボード」と書かれています。

これだけは塗るか貼るかして隠そうと考えたりもしましたが、『私たち以外だれも見ないし面倒だね』と、このままです。

めんどくさがりの節約夫婦。

そして、この1枚だけ裏返しになっている理由は、台所側へ行くとわかります。

台所の収納スペース

台所側はボードを張らず、壁の厚みを収納スペースに利用。

台所に立つと、この壁がよく目に入ります。

そのため、こちら側からの見た目を優先して石膏ボードを張りました。

また、壁が水や油で汚れても簡単に掃除ができるように、石膏ボードの上には透明な板を付けています。
 

たくさんのシミがある台所シンク近くの壁

残念ながら台所シンク近くの壁には、たくさんのシミができています。

水回りだけでもクロス貼りか塗装をすれば良かったかな、と考えたこともありました。

でも、2人で生活した時間がこのシミに表れているのだと思うと、少し愛おしく感じます。

関連記事 

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com