ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

節約と満足感。私たちのお金の使い方 

お財布と電卓

「必要にせまられてする節約は精神的に追い込まれるから、余裕のある今から少しずつ始めよう」

結婚したばかりのころ、夫は言いました。


私たち夫婦の夢は 早期リタイアと移住。

夢の実現のため、節約生活を楽しく続けています。

今回は、そんな私たちのお金の使い方を書いていきます。


目次 


スポンサーリンク

 

 

モノより思い出


私たちは年を経るごとに物欲と所有欲が減り、必要と思うものだけ購入するようになりました。

「モノより思い出」

夫は以前からよく言いますが、年々それが強くなっているような気がします。

たくさんの物を持つよりも、笑顔で楽しく過ごすことが大切だと思います。

 

見栄を張らない


人は見栄を張るために多くのお金を使っていると、聞いたことがあります。

私たちは見栄を張ることを若いころに手放し、人付き合いは最小限。

他人と比べることにも興味がありません。

見栄を張ったり、他人と比べて優越感にひたるよりも、もっと自分に必要なこと、楽しいと思えることにお金を使うようにしています。

 

節約の効率と満足感

温泉旅行

節約をしているからといって我慢をするのではなく、私たちは「効率の良さ」と「満足感」を大切にしています。

普段から、お金を支払うときは出来るだけクレジットカードを使い、還元ポイントで効率よく節約しています。

クレジットカードは1回払いなら手数料がかかりません。

主に使っているのは リクルートカード楽天カード

貯まったポイントは「じゃらんnet」と「楽天トラベル」で使い、温泉旅行を安く楽しんでいます。


単にお金を使わない節約ではなく、自分にとってお金を払う価値のあるものを選び、らくらく節約。

これからも幸せのハードルを低くして、夢の実現のために備えます。

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com