ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

まつ毛が抜けてストレスを知る

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

私

今年は約20年ぶりに全力で勉強して、まつ毛が減りました。

FP試験1週間前から顔を洗うたび、5本ずつ抜けるまつ毛。

抜けるスピードが早く、全部無くなるかと心配しました。

 

まつ毛が抜け出したのは中学生のとき、高校受験を控えた3年生の秋でした。

当時女子中学生の間では「まつ毛が抜けたら願い事を心で3回となえてから取ると叶う」と言われていました。

「きりんちゃん、まつげ抜けてるよ。お願い事して」と、やさしい友人が声をかけてくれ、毎週お願い事をしていたおかげか志望校に無事合格。

しかし、元々短くて少ないまつ毛がさらに淋しい感じになりました。

 

それから3年後の高校3年生の秋。

抜けたまつ毛が目に刺さり、受験勉強の邪魔をしました。

勉強する時は小さな手鏡が必須アイテム。

紆余曲折を経て大学に合格しましたが、まつ毛の存在感がさらに薄くなりました。

 

結婚して環境が大きく変化したときも、まつ毛がよく抜けました。

どうしてこんなにまつ毛が抜けるのだろうと不思議に思い、検索してみると、ストレスによる脱毛症

ストレスで抜けるのは頭髪だけではないそうです。


なるほど!というより、やっぱり……そうだよね……と納得。

最近は、まつ毛がストレスのバロメーターになっています。

これからも短く少ないまつ毛を頼りに、不安定な毎日を過ごしていきます。
 

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com