ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

買い物を週一回で済ますために気をつけていること【節約】

買い物メモ

一回の買い物で1週間過ごすには、ちょっとしたコツが必要。

でも、節約になっていいですよ。


私は空き地に囲まれた倉庫の2階に住んでいます。

1階は仕事場。

すぐ近くに買い物ができる所がなく、平日は忙しいため、買い物は週一回のみです。

それでも不自由なく楽しく生活しています。

今回は、そんな私の「買い物を週一回で済ますコツ」を書いていきます。


スポンサーリンク

 


目次

 

買い物メモは必ずつける 


「買い物メモ」は必須アイテム。

いつでも思いついた時に書けるよう、テーブルの上に置いてあります。

そして、買い物に行く前にキッチリ完成。

家を出る前に、ネットチラシをチェックして、どこで何を買い、どの順番でまわるか決めます。

買い忘れのないように気をつけましょう。

 

食材をたくさん買いすぎない  

食材の買い物

食材を買う量は、大体「1週間で食べきれる量」です。

多すぎると腐らせてしまったり、冷蔵庫に入りきらなくなってしまいます。

また、必要以上にたくさんあると、自分が持っている食材を覚えていられなくなり、日々バランスのとれた料理を作れなくなります。

きちんと保存ができて、自分で把握できる量だけ買いましょう。

 

食材の保存方法を工夫する 


適量を買ってきても、途中で食材がダメになってしまうと大変です。

私が行っている「食材の保存方法」をいくつか紹介します。


バナナ:1本ずつにして保冷バッグに入れて冷蔵庫へ

バナナの保存方法

 

にんじん:1本ずつ紙で包み冷蔵庫へ 

ニンジンの保存方法

 

きのこ:使いやすい大きさにしてフリーザーバッグに入れ冷凍庫へ 

きのこの保存方法

 

葉物野菜:洗って使いやすい大きさに切り、フリーザーバッグに入れて冷凍庫へ 

葉物野菜の保存方法

 

しょうが:タッパーに水と一緒に入れて冷蔵庫へ(水は時々交換) 

ショウガの保存方法

 

にんにく:1個ずつにしてフリーザーバッグに入れ冷凍庫へ 

ニンニクの保存方法 


買った食材は大切に扱いましょう。

 

食材をムダなく食べきる


普段捨ててしまうような部分も、ひと工夫して食べています。

◆大根・にんじんの皮:きんぴら、みじん切りにして料理に入れる

◆大根・かぶの葉、茎:細かく切ってふりかけ、もしくはそぼろ炒め

◆キャベツの外葉:スープや炒め物など加熱調理


残った食材で良いメニューが浮かばないときは、ネットでレシピを検索します。

工夫と知恵と経験を総動員して調理しましょう。

 

買い物を週一回で済ますコツまとめ

f:id:bu_kirin:20190208200518j:plain

私が週一回の買い物で済ますために気をつけていることは、次の4つです。

  • 買い物メモは必ず作る
  • 食材をたくさん買いすぎない
  • 買った食材はしっかり保存
  • 食材をムダなく食べきる

 
買い物をする前にしっかり計画をたてて、買った食材はムダにせず食べきります。

よかったら試してみてください。


▼関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村