ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

髪をセルフカット。ボブの私の切り方

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

自分で髪を切る方法 セミロング ボブ

私は素人ですが、セルフカットでボブにしています。 


美容の専門的な知識はありませんが、ネットで勉強して試しているうちに、だいたい思い通りに切れるようになりました。

今回は、私のセルフカット方法をイラストを使ってまとめます。


目次 


スポンサーリンク

 

 

私のセルフカット方法(セミロングボブ)

1、髪を5等分にする

髪を5等分にする

耳から前は左右2つ、うしろは3等分にしてゴムで結びます。

私はこめかみより少し上辺りで結んでいます。

 

2、放射状に引っぱって切る

放射状に引っぱって切る

5つとも同じ長さになるように切ります。

長さがわかりやすいように、目印をつけたひもを使っています。 

目印をつけたひも

 

3、2つに結び直して切る

髪を2等分にし前に引っぱって切る

髪を左右2つに分けて、こめかみのあたりで結び、前にひっぱって切ります。

下を向くと耳の前で髪を結びやすいです。

 

4、えりあしの長さの調節

襟足は下に引っぱって切る

えりあしの方で2等分に結び、下に引っぱって切ります。

 

5、結び直して、再度えりあしの長さを調節

真後ろで下に引っぱって切る

真後ろに結び直して、えりあし部分の長さをもう一度調節します。

私はゴムを下にずらして切っています。

えりあしの髪の長さがきれいに揃ったら、髪を下ろしてコームで長さを見ながら、前からサイドにかけての長さを調節します。

 

6、髪を3段に分けてすく

上・中・下の3段に分けて髪をすく

頭のハチ(こめかみの辺り)と耳のラインで、上・中・下の3段に分けます。

顔周り(耳から前の斜線部分)は、毛先だけすいています。

すく時は、はさみを入れる部分を根元から6cm以上離してください。


私は上中下に分けた髪を、さらに左右に分け、それを4等分して切っています。

1束あたり2、3ヶ所すきバサミを入れます。

大体真ん中あたりと、毛先から3cmくらいのところ。

すきバサミで切ったらコームを使って髪を落とします。

 

7、すく時に注意するところ

すく時に注意する箇所

えりあし辺り(ヘアライン):ここはすかない。すくと、1つにまとめた時に結べない短い髪ができてしまう。

頭頂部:ここをすく時は毛先だけ。一番表面になる髪なので、すくと短い髪がはねてしまう。


すく量は、上中下の中が一番多いです。

私はくせ毛で髪が多いので、上はあまりすかず、その重さで中下の髪を押さえるようにしています。

たくさんすくと毛量が少なくなりますが、空気を含んでボリュームが出やすくなります。

(なんと表現して良いのか…)

最初は控えめにすいて様子を見ることをおすすめします。


スポンサーリンク

 

 

私のセルフカット環境

ティッシュで髪が落ちそうなところをカバー

わが家には洗面台がないので、台所でセルフカットしています。 

シンクの中にスーパーの袋を置き、切った髪を入れるようにしています。

髪が落ちそうなところをティッシュでカバーしておくと、後片づけがラクです。

セルフカットは好きな時に修正できるので、一度で仕上げようと気構えず、おおらかな気持ちで髪を切ると楽しめますよ。

セルフカットにおすすめのもの


▽セルフカットする方に人気のセットです。 


▽髪の毛の飛び散りを防いで、後始末もラクラク。


▽子供・男性・女性・シニアのカットを掲載。ハサミの持ち方や基本姿勢も学べます。

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com