ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

わが家の支出。生活費について

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お財布と電卓

生活費の内容をまとめました。


わが家は夫婦二人暮らし。

早期リタイアと移住の夢を叶えるため、節約生活を楽しく続けています。

今回は、わが家の生活費の内容について書いていきます。 


目次


スポンサーリンク

 

 

生活費(税金・保険料除く)


ひと月の生活費は、大体10万円以内を目標にしています。 

 

食費


2014年までは月20,000円くらいでしたが、2015年から夫が食事療法(ダイエット)を始めて月25,000円程度になりました。

野菜と青魚などを多く食べるようになって食費が増えましたが、ダイエットに成功したので良しとします。

 

おやつ費 


1日あたり100円を目標にしています。

 

日用雑費


生活用品、衣類、化粧品など。

井戸水を除菌するための塩素も購入しています。

年によって年間80,000~140,000円と波があります。

 

医療費 


夫は健康診断で病気が見つかり、今年から毎日薬を飲むようになりました。

 

娯楽・外食費 


以前は月に3回ほど外食をしていましたが、2015年からは月1回程度に減らしました。

趣味の温泉旅行は、年に4回以上行っています。

旅費はクレジットカードの還元ポイント(リクルートポイント、楽天ポイント)を利用して節約しています。

 

オレ費


夫のおこづかいのようなもので、月20,000~30,000円くらい。

主に、たばこ・缶コーヒー・ビールに使っています。

たばこさえ吸わなければ100点満点の夫なのですが、移住したら禁煙すると言っているので、その言葉を信じています。

 

交際費 


お土産、お祝い、冠婚葬祭など。

 

通信費 


夫はスマホを安いプラン(月1,700円程度)で契約し、ほとんどwifi専用にして使っています。

私は通話とキャリアメールをガラケーで、インターネットはwifi専用機にしているスマホで利用しています。

2つに分けることで月1,000円程度の出費で済んでいます。

 

格安SIMでモバイルルーターも使用しています。

セキュリティソフト代もこの中に入ります。

 

交通費 


大半がガソリン代と高速料金です。

電車・バスはあまり使いません。

 

その他 


クリーニング代、書籍代、各種手数料・年会費など。

 

最後に


今回は、わが家の生活費の内容について書きました。

普段から夫婦でよく話し合って無理のない節約を選び、楽しく続けられるようにしています。

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com