ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

わが家のお金の先生ブログ

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ありがとうございます

わが家がお世話になっているお金の先生ブログをご紹介いたします。


私たち夫婦の夢は早期リタイアと移住。

その夢を実現させるため、お金の勉強をしながら節約と投資などを実践しています。

お金についての情報と知識を得るのは、主にネット。

今回は、何年も前から夫婦で読んでいるブログを3つご紹介します。


目次


スポンサーリンク

 

 

すぱいくさんの「1億円を貯めてみよう!chapter2」 

ichiokuen-wo.jp

我が家が投資を始める前から現在に至るまで、本当にお世話になっている「1億円を貯めてみよう!」。

すぱいくさんの並外れた情報収集力と文面からあふれる優しさ。

投資信託のキャンペーンでは、どれをいつ購入し、いつ売却するとリスクが低減できるかなど丁寧に書かれています。


自分でブログを書くようになって改めてすぱいくさんの凄さを感じています。

教えていただいた定期預金・キャンペーンで得た金額は10万円を軽く超えました。

本当にありがとうございます。

ツイッターもフォローしています。

twitter.com  

kaoruさんの「1級FP技能士kaoruのちょっといい話」 

shisan-investment.net

すぱいくさんのブログをきっかけに知ったkaoruさん。

わが家の投資の先生です。

複数のブログ(サイト)を運営されていますが、どれも情報が豊富でとても親切。

投資に対する恐怖心や敷居の高さが、グッと低くなりました。

私はkaoruさんがおすすめしているセゾン投信で、老後に向けて毎月積立しています。


私たちが2014年に「IPO投資」を始めたのも、kaoruさんの影響です。 

blog.livedoor.jp

資金が少なく落選続きで心が折れそうになった時、こちらのブログを見て証券口座を増やしたり、参加ルールを再確認。 

おかげさまで少しずつおこづかい稼ぎができるようになりました。

FP2級の勉強中もお世話になりました。

shisan-up.net

こちらのサイトは、投資だけでなく保険についても書かれています。

ETFとクロス取引にも興味がありますが、まだ一歩踏み出せていません。

これからも勉強させていただきます!

本当にありがとうございます。 


スポンサーリンク

 

 

poohさんの「poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~」  

pooh2013.blog.fc2.com

2年半前、poohさんのブログに出会い、節約に対する考え方がガラッと変わりました。

40代でリタイア生活を送られているpoohさんご夫婦。

私はそれまで「節約=我慢」と考えていましたが、poohさんご夫婦の節約生活はとっても楽しそう。

「私もpoohさんみたいな生活がしたい!」と、真似をしながら少しずつ節約を楽しむようになりました。


真似て始めたことを1つご紹介します。

pooh2013.blog.fc2.com

こちらの記事を読んで、わが家も温湿度計を設置。

poohさんのようにシンプルで素敵なものではなく、夫のブーさんが以前おまけでもらったものです。

温湿度計

上下逆で真ん中の時計も動いていないけれど、左右の温湿度計は役に立っています。

湿度のチェックはもちろん、冷暖房をつけるタイミングを客観的に知ることができます。

物置の隅で忘れられていた温湿度計は、今や節約と健康のカギになりました。


また、今年のわが家は収入が減りました。

それでもあまり気にせず楽しく過ごせるのは、poohさんに教えていただいた「節約しながら楽しく過ごす生活」が身に付いたからだと思います。

本当にありがとうございます。

これからも勉強&お邪魔させていただきます。
 

これからもお世話になります


わが家の「お金にも働いてもらいながら、工夫と節約を楽しむ生活」は御三方のおかげで形になりつつあります。

まだまだ知識も経験も足りない私たちなので、これからもたくさんお邪魔して、多くのことを教えていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com