ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

3ヶ月で10キロダイエット5 ダイエット中のおやつと外食

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ダイエット中の外食

ダイエット中は、太らない工夫をしておやつと外食を楽しみました。


夫は遺伝的な脂質異常症と診断され、食生活を見直し、3ヶ月で10kgのダイエットに成功しました。


食べるのが大好きな夫。

ダイエット中だからといって、おやつと外食をNGにすると、ストレスがたまり、かえって健康に良くありません。

そこで「糖質と脂質を少なめに、食物繊維をたっぷりとる」ことを心がけて、食べることを楽しみました。

今回はわが家の「ダイエット中のおやつと外食」について書いていきます。


目次


スポンサーリンク

 

  

ダイエット中のおやつ 


おやつは心の栄養。

おやつをカットするとストレスがたまり、ダイエットが続きません。 

わが家は「糖質と脂質が少なく満足感が得られるおやつ」を食べるようにしました。
  

スルメ・にぼし

スルメ

おかしの代わりになるもので、まず思いついたのが スルメ と にぼし

夫が「なにか食べたい…」と言ったらすぐに出せるよう常備しました。

ただし、味付けのさきいか・にぼしは糖質が含まれているのでNG。
 

フローズンヨーグルト

ヨーグルト

アイスの代わりにヨーグルトを凍らせて食べるようにしました。

400~450gの大容量のものを小さな器にわけてラップし、冷凍庫で凍らせます。

色々なメーカーのヨーグルトを凍らせて、夫の好みに合うものを探しました。

味だけでなく凍り方にも違いがありました。
 

ゼロカロリーゼリー


ゼロカロリーゼリーもアイスの代わりに凍らせました。

カインズホームで売っていた、ひとくちサイズのゼロカロリーゼリーがとても役に立ちました。
 

低糖質のおかし、スイーツ(ローソン)

ローソンのおかし
出典:ローソン研究所

ローソンには 低糖質・低カロリーのおかし、スイーツ が揃っているので、時々買いに行きました。

ダイエット中でも安心して食べられるおかしがあるのは、本当にありがたいです。 

www.lawson.co.jp 

低糖質のアイス(グリコ) 

どうしてもバニラやチョコのアイスが食べたい!という時は、グリコの低糖質アイスを買いました。

ハーゲンダッツと比べてカロリーは約3分の1、糖質は約2分の1

夫のストレス解消に最適でした。
 

トクホコーラ 

ダイエット前の夫は、毎週コーラ(500ml)を1本飲んでいました。

週に1本くらい……とは思いましたが、健康のことを考えてトクホコーラに変更。

慣れるとまったく違和感がなく、おいしく飲めます。

  

ダイエット成功後のおやつ  


ダイエットに成功してからも、リバウンドしないよう、おやつに気をつけています。
 

個包装のおかし 

個包装のおかし

ポテトチップスのような1袋にたくさん入っているものだと、夫は開けたら全部食べないと気が済みません。

個包装のおかしを買い、食べ過ぎないようにしています。
 

ベビースター+とろろ昆布

ベビースターラーメンおつまみ

 6袋入りの ベビースターラーメンおつまみ は毎週買っているおかしの1つです。

お皿に出して、かさ増しのためのとろろ昆布と一緒に食べるようにしています。

ベビースター+とろろ昆布

とろろ昆布には、血中の中性脂肪の上昇や体重の増加をおさえる働きがあるそうです。

 

おやつを買うときは栄養成分表示をチェック 

栄養成分表示

食品の包装に書かれている栄養成分表示。

夫のダイエット中は「糖質」または「炭水化物」を必ずチェックしました。


炭水化物=糖質+食物繊維


炭水化物は、糖質と食物繊維に分けられます。

糖質と食物繊維が分けて表示されていない時は、炭水化物の数値から糖質の量を推測しています。

たとえば、菓子パンは食物繊維がほとんど含まれていないので、炭水化物の数値の大部分が糖質であると考えられます。

菓子パンには「一日で摂取する糖質量の目標は150g程度」であったわが家にとって信じられないような数値が書いてあるので、ダイエット中は菓子パンを買いませんでした。

現在もほとんど買いません。


スポンサーリンク

 

 

ダイエット中の外食 


ダイエット中も「月に1回だけ」は外食をするようにしました。

外食で気をつけていたことを書いていきます。
 

サラダなど野菜・海藻を最初に食べる

サラダ

最初の5口は「野菜のおかず」を食べます。

食物繊維を多く含むものを食事の最初に食べると、血糖値の上昇が緩やかになり脂肪が蓄積されるのが抑えられるそうです。
 

ごはんのおかわりをしない 

白いごはん

ダイエット前の夫は、いつも「ごはん大盛り+おかわり」。

大盛りは大目に見て、おかわりは我慢してもらいました。 
 

ダイエット中のおやつと外食まとめ


今回はわが家の「ダイエット中のおやつと外食」についてまとめました。

  • 糖質と脂質を少なめに、食物繊維をたっぷりとる
  • ダイエット中のおやつには「スルメ、にぼし、ヨーグルト、ゼロカロリーゼリー、トクホコーラ」をよく買っていた
  • ローソンは低糖質、低カロリーのおやつの品揃えが良い
  • グリコの低糖質アイスは美味しくヘルシー
  • 外食は最初の5口は野菜を食べるようにした


ダイエット中でも、ちょっと気をつければ「おやつと外食」を楽しめます。

無理せず、ストレスをためないようにしましょう。


▽砂糖のかわりに「ラカントS」を使うと、簡単に糖質オフできます。


▽知人に勧められ、ダイエットアプリ「あすけん」を使い始めました。いい感じです!

c2.cir.io

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com