ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

私がブログを書く理由

f:id:bu_kirin:20161214110422j:plain

ブログを書き始めて2ヶ月、記事数は約80。

まだまだ駆け出しです。

様々なきっかけが重なって始めたブログ。

最近、私がブログを書く理由を考えるようになりました。


スポンサーリンク

 

 

記憶と思考と感情の整理


今まで頭の中でモヤモヤと考えていた事を文章にし、客観視できるようになりました。

頭の中の断捨離とでもいうのか、文章にして頭から外に出すことでサッパリ。

過去を気持ちよく手放せました。

 

心の支えとしての記録


私たち夫婦には子供がいません。

どちらかが死んだら、2人の思い出を話す相手がいません。

その時に生活の記録としてのブログがあれば、残された者の支えになるのではないか、そんな風に思っています。

落ち込んだときにブログを読んで少しでも明るくなって欲しいと、未来の自分と夫のブーさんを思い書くこともあります。

 

人とのかかわり方を学ぶ場


私は人とかかわる事に苦手意識を持っています。

以前は接客業を楽しくこなしていましたし、世間話も笑顔でできます。

でも、現在はその後が大変。

疲れがどっと出て、最悪だと1~2週間体調を崩します。

ブログでも、いまだに自分と読んで下さる方の距離感がつかめません。

どんなテンションで、どんな事を書いたら良いのかわからなくなります。


日常生活における人間関係よりはネットを通じての方が負担が少ないので、自分に合っているのではないかと思います。

その中で少しずつ居心地の良いかかわり方を見つけていきたいです。


未来の私とブーさんが楽しく読めるように、できたら誰かのお役に立てるように、ありのままの生活を飾らない私のままで書いていこうと思います。