ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

プレハブ倉庫に住んで気付いた良いところ・悪いところ

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

プレハブ倉庫の階段

私は結婚をきっかけに、夫が住んでいる倉庫に引っ越してきました。

1階は仕事場、2階が自宅。

まわりに建物はなく、ぐるっと空き地に囲まれています。

今回はプレハブ倉庫に10年以上住んで気付いた、良いところ・悪いところを4つずつ書いていきます。


目次


スポンサーリンク

 

 

倉庫住まいの良いところ

空き地に広がる青空

面倒な人付き合いがない

倉庫は町内会と無縁なところにあるため、ご近所付き合いがなく、私たちには暮らしやすいです。

これは倉庫だからというより立地条件ですね。

近所の騒音が聞こえない

倉庫にいると近所の騒音は全く聞こえません。

よく聞こえるのは鳥と虫の鳴き声、自治体の防災放送。

たまに実家へ行くと、近所の生活音や話し声が聞こえて精神的に疲れます。
 

勧誘(セールス)が来ない 

倉庫は人が住んでいると思われないため、変な勧誘やセールスが来ません。 

国勢調査員にも素通りされました。(あとで役所の方が書類を持ってきました)

家賃がかからない 

夫の家族が所有している倉庫のため、家賃も駐車場代も固定資産税もかかりません。

本当にありがたいです。 


スポンサーリンク

 

 

倉庫住まいの悪いところ

プレハブ倉庫住まい

断熱性・気密性が低い

倉庫は住居用の建物でないため、床に断熱材が一切入っていません。

壁の内側に石膏ボードを貼っていますが、窓・床・屋根の断熱性が低いので、外気温の影響を強く受けます。

室内でも冬はとても寒く、真夏は屋根から猛烈な熱気を感じます。

天井板の隙間をガムテープで塞いだところ、暑さが少し和らぎました。
 

水まわりは自分で直す 

倉庫の敷地内には井戸があり、地下水を汲み上げて使っています。 

除菌器や加圧器などは夫と家族が自己設置したので、不具合が出ても業者に頼まず夫が直しています。

それは良いところでもあり、不便な点でもあると思います。 

www.bu-kirin.com

  

収納スペースがない 

倉庫には押入れやクローゼットがないため、タンスなどの収納家具を使っています。

私の夢は、収納スペースが十分にある、何もない箱のような空間に住むこと。

今できるのは物を減らすことだと考え、少しずつ実行しています。 

揺れる 

プレハブ倉庫の2階は、風で大きく揺れます。

風速10mを超えると体感でわかり、12mを超えると眠りにくくなります。

一度だけ、夜中あまりの暴風に眠れなくなりファミレスに避難しました。
 

最後に

プレハブ倉庫に住むブーさんとキリン

住居用の建物ではないため、おかしな所もありますが、悪いところはあまり気にしていません。

アパートなどに住むのと比べると、月々の生活費が約10万円は安く済んでいますし、のんびり静かに暮らせます。

ここに住んでいるからこそ成り立っている穏やかな生活。

今の私たちにはピッタリな住まいです。

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com