ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

【100均】アルミシートを断熱カーテンライナーにした結果と感想

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

カーテンの断熱に使ったダイソーの保温アルミシート

先日、ダイソーのアルミシートをカーテンの断熱に使いました。 

その結果と改善方法を書いていきます。


目次 


スポンサーリンク

 

 

アルミシートを断熱カーテンライナーに


私たち夫婦の住まいは プレハブ倉庫の2階です。 

間取りはこちら。

間取り図

アルミシートを使用したのは、青枠の中の居間と寝室の出入り口にあるカーテンです。

▽寝室から見たところ

出入り口にあるカーテン

普通のカーテン ⇒ アルミシート ⇒ レースのカーテン の順で掛けてあります。

アルミシートで上下左右の隙間をなくし気密性を高めました。

 レースのカーテンは、キラキラ光るアルミシートを隠すためのものです。
 

断熱効果は? 


アルミシートでも断熱効果はありました。

あきらかに体感温度が違います。


普段、暖房を使用するのは居間だけです。

そのため以前は、寝室との仕切りになっているカーテンの付近は、冷気を強く感じていました。

現在は仕切りカーテンの近くでも冷気を感じません。
 

アルミシートだからあたたかい? 


居間が暖かくなったのはアルミシートのおかげだとは思いますが、それは「アルミ」だからでしょうか。

私は、居間があたたかくなったのは気密性を高めた結果だと思います。

気密性の大切さは、真夏に感じたことがあります。

天井板の隙間をガムテープでふさいだら、それだけで冷房効率が上がりました。
 

アルミシートを断熱カーテンライナーとして使用したときの欠点


アルミシートで部屋は暖かくなりましたが、気になる点が2つあります。 

  • キラキラと光ってまぶしい
  • 揺れた時にカサカサと音がする

窓の近くに掛けるとカーテンが揺れたときにカサカサと音がして、耳障りかもしれません。


スポンサーリンク

 

 

100円ショップの商品で窓の断熱をするには


100円ショップの商品で窓を断熱するなら、シャワーカーテンが向いていると思います。

断熱カーテンライナーとして一般的に売られている商品は、塩化ビニル樹脂製。

それに近いものは、シャワーカーテンでしょう。


シャワーカーテンは揺れても音がしませんし、加工もしやすいです。

また、上部には掛けるための穴が開いています。

市販されている断熱カーテンライナーも、同じように上部に穴が開いています。

取り付け方法はこちらを参考に。

断熱カーテンライナーの取り付け方法


100円ショップで売られているシャワーカーテンの大きさは138cm×180cmです。

ほかに100円ショップの商品で使えそうなものは

  • エアキャップ(プチプチ):120cm×120cm など
  • ビニールテーブルクロス:120cm×150cm、132cm×132cm など

私が100円ショップの商品を断熱カーテンライナーにするなら、シャワーカーテンを使います。

それが一番簡単そう。

 

追記:ダイソーのシャワーカーテンで断熱カーテンライナーを作りました


ダイソーのシャワーカーテンを断熱カーテンライナーとして使ってみたら、想像以上に効果がありました。

詳しくは下の記事をご覧ください。

www.bu-kirin.com


▽便利なアルミ断熱カーテンもあります。 


▽おしゃれな断熱カーテンライナーも人気です。 

関連記事 

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com