ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

緩衝材で水道管の凍結を防ぎました

水道管の凍結対策

夫は 身近にあるもので水道管の凍結対策をしてくれました。


主に井戸水を使用している倉庫暮らしのわが家。

最低気温がー2℃以下になりそうな時は、水抜きをして寝ています。

それでもひと冬に数回凍結。

短時間ですが、水が出なくなります。

今年も1度だけガッチリと凍結してしまいました。


私は慣れたので気にしていませんが、夫は改善できないかと倉庫の片隅でごそごそ。

今回は、夫が行った水道管の凍結対策について書いていきます。


スポンサーリンク

 

 

緩衝材(ミナフォーム)で水道管の凍結防止 

ミナフォームを巻いて凍結対策をしたボイラー付近

夫は、倉庫にあった緩衝材(ミナフォーム)を ボイラーとポンプ周辺にある金属の水道管に巻きました。

ミナフォームは、正しくは「無架橋高発泡ポリエチレンシート」というそうです。

独立気泡を有するポリエチレン発泡シートは特に緩衝性に優れ、包装用ばかりでなく、断熱材、浮力材など、その用途は多岐にわたっています。 
引用元: 酒井化学工業株式会社


断熱性に優れているため、保温材、保冷材としての使用も有効」と書いてあるので、この使い方は間違っていないようです。

 

こんな薄いもので効果があるのかなと半信半疑でした。

しかし、ミナフォームを巻いてからは全く水が出ない凍結状態にはなっていません

凍結してもすぐに水が出る程度。


「5分くらいでやったものだし、まだこれから手を加えるからね」と、夫は言ってます。

もう少し重ねて巻いたら、もっと効果があるかも。

夫のブーさん、ありがとう!


水道管の凍結を防げる製品をご紹介します


▼素人でも簡単に巻ける保温テープです。 


▼凍結防止ヒーター。長さの種類が豊富です。 

 

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com