ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

両親に喜ばれたプレゼント12選【60代・70代】

 プレゼント

今まで両親に贈ったプレゼントの中で、特に喜ばれたものを12個ご紹介します。


私たちの両親は60代と70代。

「親孝行したい時には親はなし」と後悔しないよう、毎年贈り物をしています。


目次


スポンサーリンク

 

 

両親に喜ばれたプレゼント12選

エアロバイク


入院・手術で父の筋力が落ちるのを防ぐため、エアロバイクをプレゼントしました。

使用中でもとても静か。

漕ぎながらテレビを楽しめます。

雨の日など散歩ができないときでも、エアロバイクで体を動かせます。

食後のエアロバイクを習慣にしたら、高めだった血糖値と血圧が落ち着いたそうです。

高さと負荷が簡単に変えられるので母も使っています。

 

アリバ 72% チョコ 1kg

高カカオチョコレート

両親は健康番組で高カカオチョコレートの健康効果を知り、「高カカオチョコレート」を毎日食べるようになりました。

 『血管が若返って血圧も下がるんだって!』

3ヶ月間食べ続けたら、血圧や肝臓の値などが改善しました。

これからも食べ続けたいところですが、近所のスーパーで買える高カカオチョコレートは値段がちょっと高め。

そこで、出費を気にせず食べ続けられるように、たっぷり入っている製菓用のチョコレートをプレゼントしました。

味見をしたら予想以上においしかったです。

 

燻製作りの本とセット


『燻製を作ってみたい』という父の夢を実現させるため、燻製作りのブログで有名な燻製道士さんの本を贈りました。

写真が多いのでわかりやすく、未経験者でも簡単に燻製作りを楽しめます。

使いやすいサクラのスモークチップもプレゼントしました。

既成の燻製器も贈ろうと思いましたが、父が簡単に持ち運びができるよう、ダイソーで「小さな中華鍋2つ」と「丸網」を購入。

この2つが燻製器代わりです。

『軽いし気軽に使えていいぞ~』と、父は喜んでくれました。

たくわんを燻して作る「自家製いぶりがっこ」が一番のお気に入りだそうです。
 

断熱カーテンライナー

断熱カーテンライナー

年末に帰省した際、実家に「断熱カーテンライナー」を贈りました。

真冬でも古い家がぽっかぽか。

窓からの冷気だけでなく、強風時のすきま風も感じなくなり、石油ストーブに給油する回数が少なくなったそうです。

www.bu-kirin.com

 

防寒用巻きスカート


母と義母は寒くなると冷え防止のため、ひざ掛けを腰から足にかけて巻いていました。

あたたかいようですが、いつか転んでしまうのではないかと心配……。

そこで、防寒用の巻きスカートプレゼントしました。

『あったかいしオシャレね。これなら外にも出られるわ』

今では冬の定番スタイルになっています。

 

CDラジカセ

CDラジカセ

母のコンポが壊れ、『色んなところでCDが聴ける、コンパクトな明るい色のラジカセが欲しいなぁ』とリクエストされました。

プレゼントしたのは東芝のピンクのラジカセ。

『気持ちが明るくなるね。最高!』

家事も鼻歌まじりで楽しそうです。


スポンサーリンク

 

 

10インチタブレット

母とタブレット

『手軽にネットを楽しみたい』という母の願いを叶えるため、タブレットPCを贈りました。

老眼でも見やすいように 大きい画面の10インチ、縁取りは黒。

『自分の世界がパーッと広がったみたいで毎日楽しい!』

母はやってみたかったLINEを覚え、孫や親戚などと楽しくやりとりしています。

YouTubeで昔の音楽を聴き、気になることはすぐに検索。

心が若返る!と喜んでいます。 

www.bu-kirin.com

 

詐欺対策電話機


離れて暮らす両親が詐欺に合わないよう、実家に「詐欺対策電話機」を贈りました。

番号を登録していない相手から電話がくると、赤ランプがピカッ。

『ただ今、振り込め詐欺対策モードになっています……』とメッセージが流れるので、あやしい電話は相手の方から切ってくれます。

使い続けているうちに面倒なセールスの電話も減り、電話に関するストレスがなくなったそうです。 

www.bu-kirin.com

 

ハンドクリーム


手荒れに悩んでいた義母へ、ハンドクリームをプレゼントしました。 

『寝る前に塗ったら、ガサガサのおばあさんの手が20代の手になったの!』

義母は毎日使ってくれています。

手だけでなく、ひざ・ひじ・かかとも つるつるになったとか。

 

美容石けん、酒粕美容パック

美水泉 美容石けん、酒粕美容パック

温泉宿で見つけた「美水泉 美容石けん」「酒粕美容パック」を、母と義母に贈りました。

『こんなに泡立ちが良い石けんは初めて。あっという間に泡がもこもこ』

『このパック、肌がしっとりするの。また買ってきて』

とっても喜んでもらえたので、母の日にもプレゼントしました。

 

温泉旅行

温泉旅行 湯西川温泉 揚羽

おととし、義父母と一緒に1泊2日で温泉旅行へ行きました。

義父母も私たち夫婦も温泉好きですが、一緒に旅行をするのは初めて。

嫁の私としては少し緊張しましたが、楽しんでもらえたので本当に行って良かったです。

義父は最近、体調を崩しがち。

元気になったら、また一緒に温泉へいきたいです。

▽栃木県日光市の湯西川温泉「揚羽」に宿泊しました。

 

自動ブレーキ搭載車


70代の義父に、自動ブレーキ(予防安全装置)搭載車「スペーシアGリミテッド」 をプレゼントしました。

軽自動車ですが、2016年度JNCAP予防安全性能アセスメントで最高ランクを獲得。

車にこだわりのある義父も納得の車です。

また、シートの高さがほど良いため乗り降りしやすく、腰の悪い義母にも気に入ってもらえました。 

www.bu-kirin.com

 

プレゼント選びのヒント


親へのプレゼント選びは、なかなか難しいですね。

私は「何に関心を持っているか」「何に困っているか」を会話の中で聞き出し、それをプレゼント選びのヒントにしています。

わが家の場合は「健康」「寒さ対策」「趣味」「美容」「安全」に関するものが喜ばれました。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

関連記事 

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com