ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

羽アリは照明に袋をつけて駆除しています

羽アリを駆除するために照明につけた袋

毎年羽アリが飛ぶ季節になると、照明に袋をつけて駆除しています。

 

私たち夫婦は空き地に囲まれたプレハブ倉庫の1階で働き、2階で暮らしています。

毎年5月になると羽アリが倉庫の1階にあらわれます。


午前中、机で仕事をしている私の手元に羽アリが1匹。

「あ、羽アリ!」

そう言うと同時に私はスーパーの白い袋を探し、夫は殺虫剤を手にしました。


スポンサーリンク

 

 

「羽アリ」は白い買い物袋で駆除できる


見上げると、私の真上にある照明の周りで10匹ほど羽アリが飛び回っています。

スーパーの袋の口を開け、セロハンテープで照明のかさに貼り付けました。


数分後、飛んでいた全ての羽アリは袋の中。

羽アリを駆除するために照明につけた袋

これは、羽アリの光に向かって飛ぶ習性を利用した駆除方法です。


わが家でよく見る羽アリはシロアリなので、すぐに羽を落とします。

そのため、一度スーパーの袋の中に入った羽アリは、外に出てきません。

しばらくは袋の中で動いていますが、次の日になれば死んでしまいます。

 

雨が降るまえ、蒸し暑い日は「羽アリ」に要注意


数年前、雨が降る前日。

倉庫の中から羽アリが大発生して、蛍光灯に貼り付けたスーパーの袋が大量の羽アリで真っ黒に。

羽アリが飛び出した場所に何度も殺虫スプレーをかけ、死骸を掃除機で吸い取りました。


今回も夫は殺虫剤片手に建物の中と外を見て回り、羽アリが飛び出した場所を探しました。

すると、仕事場に入ってきた以外は外壁に数匹いただけとのこと。

どうやら今回は倉庫の中から発生したのではなく、開けていた窓から飛び込んできただけのようでした。


雨が降る前、蒸し暑い日は特に羽アリが発生しやすいので、しばらくは気を付けようと思います。