ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

羽アリは照明に袋をつけて駆除しています

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

羽アリを駆除するために照明につけた袋

毎年羽アリが飛ぶ季節になると、照明に袋をつけて駆除しています。

 
私たち夫婦は空き地にかこまれたプレハブ倉庫の1階で働いています。

毎年5月になると、羽アリが倉庫にあらわれます。


今日の午前中、机で作業をしていると手元に羽アリが1匹。

「あ、羽アリ!」

そう言うと同時に私はスーパーの白い袋を探し、夫は殺虫剤を手にしました。


スポンサーリンク

 

 

「羽アリ」は白い買い物袋で駆除できる


見上げると、真上にある照明の周りで、羽アリが10匹ほど飛び回っています。

私はスーパーの袋を開き、セロハンテープで照明のかさに貼り付けました。

数分後、飛んでいた羽アリはすべて袋の中に。

羽アリを駆除するために照明につけた袋

これは、羽アリが光に向かって飛ぶ習性を利用した駆除方法です。

わが家で見かける羽アリはシロアリなので、すぐに羽を落とします。

そのため、一度スーパーの袋の中に入った羽アリは外に出られません。

しばらくは袋の中で動いていますが、次の日になれば死んでしまいます。
 

雨が降る前と蒸し暑い日は「羽アリ」に要注意


数年前、雨が降る前日。

倉庫の中に羽アリが大発生して、蛍光灯に貼り付けたスーパーの袋が大量の羽アリで真っ黒になりました。

羽アリが飛び出した場所に何度も殺虫スプレーをかけ、死骸と落ちた羽をひたすら掃除。

本当に大変な思いをしました。


今回も殺虫剤を片手に建物の中と外を見て回り、羽アリが飛び出した場所を探しました。

すると、仕事場に入ってきた以外は外に数匹いただけ。

どうやら今回は倉庫の中から発生したのではなく、開けていた窓から飛び込んできただけのようでした。


「雨が降る前」と「蒸し暑い日」は特に羽アリが発生しやすいので、しばらくは気を付けようと思います。

関連記事 

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com