ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

楽しく暮らして生活費1ヶ月9万円台

f:id:bu_kirin:20170630075324j:plain

半年間の生活費をふりかえったら、予想以上にしっかり節約できていました。

 
家計節約をブログのテーマの1つにしていたはずなのに、最近書くのをすっかり忘れていました。

前回、生活費をまとめたのは3ヶ月前。

節約できる理由 旅行を楽しみひと月9万(2017年3月28日)

1~6月の半年の間に帰省は2回、温泉旅行は4回行きました。

半年の生活費(税金・保険料除く)は、578,650円。


1ヶ月平均96,441円


目標の1ヶ月10万円生活を達成!やった! 


今回はわが家の半年間の食費と支出に関する変化をご紹介します。

なお、生活費の詳しい内容はこちらをご覧ください⇒わが家の支出


スポンサーリンク

 

 

半年間の食費


半年で食費は171,501円、1ヶ月平均28,583円。

生活費の約3割。


わが家はこの他に「おやつ費」「娯楽・外食費」があります。

食べることにお金を随分使っているな・・・という印象。

2年前までは1ヶ月平均2万円程度。

夫のブーさんが遺伝的に中性脂肪がとても多い体質(家族性Ⅲ型高脂血症)とわかり、
青魚や野菜などを多く食べるようにしました。

その結果、体重は10キロ減り、食費は増加。


遺伝性の病気のため、生活を改善して治るものではありません。

しかし、体に良い食事を心掛けることで「動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞」など、高脂血症(脂質異常症)からなりやすい病気のリスクを減らせるならば安いもの。

おいしい薬と割り切って青魚と野菜を買う事は惜しみません。

もちろん、医師から処方された薬も1日2回きちんと飲んでいます。

3ヶ月で10キロ痩せた高脂血症の夫の変化【ダイエットと治療の記録】(2017年4月15日)

  

義父へ車をプレゼント


今年の春、義父に自動ブレーキ搭載車をプレゼントしましたが、その代金は生活費に含みません。

今回の車は特別枠の出費といったところです。

高齢の親に自動ブレーキ搭載車をプレゼントしました(2017年5月27日) 


車の代金は、春のIPO(新規公開株)で得た利益から支払いました。

気分的には「宝くじの当選金で車をプレゼント」。

IPOの神様に心から感謝です。

春のIPO とんでもない初値が付きました(2017年4月1日)

春のIPO最終戦 当選したアセンテックの初値は?(2017年4月26日)


大きな出費でしたが、これで未来の不幸を減らせるならばそれで良いと思っています。


スポンサーリンク

 

 

楽天カードの導入 


還元率2.0%のリクルートカードプラスを愛用しているわが家。

nanacoへのチャージ分がポイント還元されなくなり、色々考えた末、楽天カードを新たに作りました。

税金をお得に払うなら nanacoカードと楽天カードJCB(2017年4月21日)


早速、楽天カードで自動車税を納税。

還元されたポイントは楽天トラベルで使用し、温泉旅行へ。

大好きな温泉を安く楽しめて最高!

【ポイントは何に使う?】楽天カードとnanacoカードで税金の支払い2017年5月24日)


楽天ポイントで投資信託を購入する事も考えましたが、温泉旅行を安く楽しみたい気持ちが勝ちました。

貸切り露天風呂大好き!


(追記:2018年7月4日)

楽天カードからnanacoへのチャージにおいてポイント還元がなくなったため、2018年はリクルートカードを新しく作りました。 

今年はリクルートカードとnanacoカードを使って税金を支払って節約。

また、楽天ポイントで投資信託の購入をはじめました。

www.bu-kirin.com

 

これからも楽しく節約

昨年までよりも家計管理に使う時間が減りました。

1ヶ月9万円台の生活が身に付いたらしく、節約を意識せずに暮らしても10万円を超えません。

わが家に合った節約方法を探しつつ、これからも健康に注意しながらゆるゆると生活していこうと思います。