ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

朝食を食べる習慣がなかった夫への簡単朝ごはん

朝食用おにぎり

週末は、夫のためにおにぎりを作ります。

 
夫のブーさんは仕事前に朝ごはんを食べる習慣がありません。

しかし健康を考えると休みの日だけでなく、仕事の前にも朝ごはんを食べて欲しい。

手間なく毎日食べてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

作り置きできてブーさんが好きなもの。

そして、作るのも食べるのも簡単なもの。


色々と考えた末に「冷凍おにぎり」を作ることにしました。


スポンサーリンク

 

 

朝ごはん用冷凍おにぎりに入れるもの


朝ごはん用のおにぎりには、かつおふりかけ・かつおぶし・いりごまを必ず入れます。

冷凍おにぎり

「かつおふりかけ・かつおぶし」はブーさんの大好物。

「いりごま」は強力な抗酸化作用を期待して、毎日食べるようにしています。


今回は冷凍保存しておいた「大根葉のふりかけ」をごはんに混ぜ込みました。

少しでも食物繊維をとってもらい、中性脂肪の値が上昇するのを抑えるためです。

ブーさんは遺伝性の高脂血症(脂質異常症)なので食事に気をつけないといけません。

おにぎりの具や混ぜ込むものは、今も色々と試しています。

 

冷凍おにぎりで簡単朝ごはん

冷凍庫のおにぎり

しょうゆで味付けをしておにぎりを作ったら、よく冷ましてから冷凍庫へ。

最初はジップロックに入れていましたが、ブーさんが取り出すときに面倒なようです。

今はラップで包んだものをそのまま冷凍庫に入れています。


毎朝1こずつ、食べる前に電子レンジでチン。

仕事の合間にパパッと食べられるので、めんどくさがりやのブーさんでも大丈夫。

週末に作り置きすれば平日は手間いらずなので、体力のない私でも大丈夫。

とっても簡単な朝ごはん。

「よく思いついたなぁ」と自画自賛しています。